※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児で大変。主人は協力的だけど平日は忙しい。育休を取っている人もいるけど、ワンオペ感覚。他のお母さんも同じかな?帰ってお風呂に入れてくれたら、ワンオペじゃないかな?

ワンオペ育児について


ワンオペ育児ってよく言いますけど
逆にワンオペではない方
育休をとっていない方は何をしてくれていますか?
在宅ワークの方とかですかね?

主人はすごく育児にも協力的で休みの日も色々やってくれますが
平日は
子どもが起きる前に出ていき
寝た後に帰ってくる、もしくはギリギリ間に合う
くらいの感じです。
残業もせず、どこかに寄って帰ってくることもなく
真っ直ぐ帰ってきてこの時間です。(勤務地が遠いため)

なので、もうどうしようもありません。
それは理解しているし
もっとこうして欲しいみたいな方法もないので
ワンオペでやるしかないのですが
ほとんどのお母さんが
みんなワンオペじゃないんですかね…?
もちろん育休を取っている方が全部やるべきとは思っていないですが
ワンオペって言葉があるから
1人な気がして辛い気がします😭😭

帰ってお風呂に入れてくれたら
それはもうワンオペじゃなくなるんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがご飯までに帰ってきてくれてお風呂とか入れてくれたり、洗い物してくれる家はワンオペとは言わないのかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

夫が仕事の日の育児はワンオペだとおもってません!
それだとみんなワンオペですよね笑
うちは土日も含めて私1人で娘2人みてますが、ワンオペとは思ってないです!
休みが合わないのでしんどーいってかんじですね。笑

ワンオペはほぼ出張とか単身赴任で頼り先ない人のことを指してると思ってます😳
ワンオペじゃない!っていうひとは祖父母が助けてくれる、夫が定時帰宅でお風呂や夜ご飯の時間に間に合う、自営業で自由がきいて日中も助けてくれるとかそんなイメージです!

かか

うちは、そのワンオペではない方。…ですが、

私が仕事復帰してワンオペ時間がほぼ無くなりました。
今を出るのも帰りも旦那と一緒。
お風呂、歯磨き、寝かしつけは旦那。


ちなみに、旦那は毎月泊まりで出張がありますが
その時はワンオペですね。
でも、子供3人ワンオペでも別に何とも思わないです。
忙しくて大変でも辛さは感じないですね。