※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

扶養人数が誤って記載されている可能性があります。明日会社に確認し、市に連絡が必要かどうか確認してください。

定額減税についてなんですが、子供が二人いて私も主人の扶養に入っているので計三人=12万円が支給されるはずなんですが、今日手紙が届いて9万円でした。

おかしいと思ってよく見ると扶養人数が二人になってました。
今年の源泉徴収を見ると、配偶者(私)一人、16歳以下の子供が一人となってました。

主人の会社の方で娘が扶養親族に登録されてないみたいなんですけど、これってどうしたらいいんでしょう…
明日会社に聞いてもらう予定なんですが、私たちから市に連絡しないとらいけないのか、会社から時に連絡してもらうべきなんですかね……?

このせいで3万円もらえないのは痛すぎます😢😢

コメント

3児の母

娘さんはいつ生まれましたか??🤔

5人家族の場合、所得税が15万円分で住民税が5万円分減税になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがといございます!
    娘は令和3年に生まれました。
    主人に聞くと、前に源泉徴収表で16歳以下の扶養親族が一人しか表示されてなくて、会社に聞いてもらったことがあるのですが、問題ないと言われそのままだったそうです。
    たぶん会社がそのままの情報で市に出しているので、扶養人数が二人となっているのかなと思っています😭

• 8月7日
  • 3児の母

3児の母

問題なくないですよね🥹しっかりして〜。

多分今から追加しても再計算してもらえるか微妙なところだと思うので、年末にやるしかないですよね😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、何してくれてんねんと思います、、
    やはりそうですよね、今からやっても令和7年度に支給されるみたいで、

• 8月7日
のんまま

なんかうちも同じようなことになってます。
旦那さんが会社に聞いたら会社は扶養3で出したはずなのに、との返答で、確認しますとのことだったみたいです。
どうしたら良いのかって感じですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が!!
    ネットで探してもこのようなパターンは出てこなくて😭
    のんままさんはちゃんと人数分で出してるのに、定額減税の通知には二人しか載ってなかったってことですね、、😭
    どこに問い合わせたらいいのか、誰に聞いたらいいのかわからなくてどうしたらいいのかわからないですよね、、
    私も今日主人に会社に問い合わせてもらって、返事待ちです。
    返事遅くてイライラします。笑

• 8月8日
  • のんまま

のんまま

そうです、年末調整出来てるはずなんですけどね…
    なんか腹立ちますよね
    なんで今年分減税されないとかなんか腹立ちますね…
    なんとかならないんですかね🥵

• 8月8日
  • のんまま

のんまま

会社から返答ありました。
    市役所に本人が行き、市民税の申告を行えば再計算可能とのことでした。
    そうすればきちんとしてくれるかは分かりませんが、来週旦那さん連れて市役所行ってきてみます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の主人の会社からも返答あり、のんままさんと同じことを言われました!!
    なんとかなりそうでよかったです……けども!!ちゃんと会社がしてくれてたらこんな面倒なことにならなかったのに!!と思いますよね😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ状況です!
子供3人なのに2人分になってて会社に問い合わせたら年末調整を1人分抜け落ちてたと。。
会社から給付窓口に問い合わせしてもらったら本人じゃないと手続きできないとの事で、先程窓口で申請してきました。

⚫︎一旦は今の案内している金額を振り込む(減税しても引ききれない分)。
⚫︎抜け落ちてた1人分は今年度はもう減税できないので来年7年度分から減税する。
⚫︎抜け落ちてた1人分を市民税課で修正申告。これで今後1人あたり支給、、、みたいな時はスムーズに処理できる。

自治体によって異なるかもですが、参考になれば、、、
(定額減税問い合わせ先に電話が間違いないです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと同じ状況の方がもう一人!!
    これからこういうパターンの人どんどん出てきそうですよね、、
    抜け落ちるなんてことあるんかい…と思いますよね😮‍💨
    えぇぇぇ本人がやらないといけないんですか!会社がやってくれると思っていました、、
    やはり7年度にもらえるんですね。今からだと修正はできないとネットに書いてたのでそうなる気はしてたんですが😭
    とてもとても参考になりました、同じような方がいて心強いです…!
    昨日定額減税問い合わせに電話したらアルバイトの人みたいな感じが電話に出て、マニュアル通りで全く聞いてることの返事がこないし、ここじゃだめだなと思ってたんですが、もう一度電話して聞いてみます😔✨✨
    ほんとにありがとうございます!
    お手続きお疲れ様でした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、窓口に行かれたというのは市役所?区役所?とかの窓口でしょうか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓口の方曰く、扶養人数が少ないと言われる方がかなり多くて、、、と言われてました💦
    色んな理由が考えられるけど、大抵は会社の年末調整のミスらしいです😮‍💨

確定申告(年末調整)がもう終わってしまってるからから会社の出番ではなく、ここから先は本人じゃないとダメみたいです。

窓口は手紙に書いてた窓口です!
    うちの自治体は定額減税給付金受付窓口ってのが新たに期間限定で市役所近くの会議室に作られてたので、そこに行ってきました。
    ちなみに市民税課は市役所内にある常設の窓口です。

コールセンターもちゃんと理解してない人に電話取らせるなよって感じですね😮‍💨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか、私たちがレアケースと思っていたのですが結構あるあるなのですね…困ったもんです😮‍💨
    上の方も会社の年末調整のミスっておっしゃってたので、あるあるなのかもですね…
    なるほど!
    色々教えていただきありがとうございます!
    主人の会社に聞くと、会社のシステム上で修正が完了してから、市民税課に行ってと言われたそうです。
    ただでさえ休みが少ないのに、なんでこんなことで休みを潰されるのかと思うと腹が立ちます👹
    ほんとに、、電話してもわからないなら電話させるなと思います。
    不安でしたが、色々教えていただき本当にありがとうございました。
    来年無事に給付金がもらえますように😭🙏🏻✨

• 8月10日