※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が2人目の子供を無理だと言い出した理由は、妻の家事育児能力の不足だと指摘。夫は収入を増やすため転職し、妻はワンオペで育児に苦しんでいる。妻は不満を抱えながら夫を説得しようとしている。

※すみません愚痴です!!吐き出させてください!!😭
去年1人目を産んで1年すこし…
2歳差がいいよねと夫と話はしていましたが改めて話題にだすと今の状態では2人目は無理と急にいわれました。
理由は私(妻)の家事育児の能力のなさ、危機管理能力のなさとのこと。
はじめての子供、正直子供から目を離せず家事は二の次にしてしまってました。育休中なのに家事と育児が両立できないことを指摘され離乳食すらベビーフード頼りなことも育児力のなさと言われてしまいました。
こうなってしまう理由として夫の家事育児は女がするもの、男は稼いでくるものという考え方が原因だと思います。ぐずる子供に対してキレる、常にスマホ片手、寝かしつけがうまくいかないと子の頬を軽く叩く、拗ねて部屋に閉じ篭もるなど子供との接し方が夫は下手だと思います。
しかし夫は将来の夢のため転職し月10万前後の収入でした。(週2休み)
最近人間関係のトラブルによりさらに転職をし夜勤プラス農業という体力的にきついですが多少収入が上がる仕事に転職しました。
私も育休があけ仕事をしていますがワンオペになりました。
精神的に最近つらいです。ちなみに私の収入は月月13〜15で収入の差はほとんどないのに女だから家事育児までできて当たり前と言われることに不満があります!2人目がほしいので夫の説得を頑張ってみようと思います!!!

コメント

ママリ

読んでいて私も今ではないと思ってしまいました😂
旦那さんも幼稚すぎるし寝ないだけで手を上げるとか論外すぎて🥲そんな状況の旦那がいたら私なら2人目の選択肢以前にその旦那どうなのってなります😂

2人目が産まれたらもっと余裕なくなって上のお子さんへのあたりが余計強くなったりしないか心配です😂

ママリ

そんな男との2人目ほしいですか?
叩かれる子どもが増えるだけな気がします。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの器の小ささというかその精神状態で、今より大変になっても助けてくれるとも思いません。いくら2人目を希望してるとはいえそんな余裕のない環境でしたらしっかり考えた方が良いです。子供とあなたのために。