※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が仕事を辞めて国民保険になり、保険証が遅れているため未払いがあります。お盆休みに払いに行く予定です。

国民保険料について教えてください。

6月上旬に旦那が仕事を辞めて国民保険になりました。
私は6月下旬からパートに出始めて社会保険の手続きをしましたが保険証が来たのが7月下旬でした。
旦那の仕事が見つかり7月下旬から勤務始めました。

7月下旬に国民保険証を返そうとしたのですが、旦那が俺の保険証が来たらまとめて返すよ。と言われ何も考えずにお願いしてしまいました…。まだ保険証は返してません💦

この場合6月~8月分払わないといけないですよね?
子供2人分はお金かかりますか?💦
私と旦那分の国民保険の支払いの紙は1年分来てます。


旦那が今年2回も仕事を辞めて金銭的にも厳しい状況の為まだお金が払えてません…。

旦那がお盆休みに役所に行って保険証返す時に今まで払ってなかった分のお金を払ってくるって言ってるのでお願いする予定です。私は仕事です💦

未納だった分多めに払ったりするんですかね?💦

もう本当にお金無くて😭
先月は私の給料8万だけでやりくりしてました。
旦那の給料が入るのは9月頭です。

教えてください🥲‎

コメント

優龍

何月まで払わなくてはいけないかは
役所に聞いた方がいいです。

とりあえず奥様のだけでも返しに行って、
いつまでのを払えばいいか、聞いた方が良さそうです

二人のうち、一人が抜けてるので
いくら払えばいいかは
金額が変わってくるかと思いますので。

  • 優龍

    優龍


    その際、社会保険証とマイナンバーカードも持って行った方がいいかなと思います。

    • 8月7日