※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

5歳の長男が繊細で怖がり、不安症。夜寝る時に一人ぼっちが怖いと泣く。最近ストレスで怒りっぽくなり、心配。

5歳の長男が繊細、怖がり、不安症で心配になってきます。

赤ちゃんの時から、警戒心も強く人見知りや周りを見ている感じはあり、そのため怪我をしないタイプだったのでよかったなぁとは思っていました。

でも、5歳になりそれが逆にマイナスに見えてしまって。

怖いと思うことは、『できない』と決めつけるのか『怖いからいやだ』としなかったりします。

最近は、夜寝る時に、『僕だけ一人ぼっちになるから先に寝ないで』と言われ、目を瞑ると泣き出します。

日頃から言葉掛けや関わりには気をつけているつもりなのですが、最近はそれがストレスになってしまい怒ってしまいます。
それが逆効果なのはわかりますが、なかなか🥲

個性なのはわかりますが、最近目につきすぎて心配になってきます。
共感したり気持ちに寄り添うようにしていましたが、もうしんどくなってきました。

コメント

ろ

うちの5歳児もやる前から「できない」「怖いから嫌だ」が口癖です😭💦気付いた時には慎重で失敗を嫌がるタイプだったので言葉かけとか気を遣ってましたが、繊細で難しいですよね💦

最近は新しい習い事の体験に行ってみたり(拒否はすごいですが😂)「やってみたら出来た!」の意識を持ってほしくて強引にチャレンジさせることもあります笑
本人のペースを待って寄り添ってたら何も進まない!と思って怒っちゃう一方で、どうしても不安な事とかは尊重してあげないとなと悩んだり……そんなに繊細でこれから大丈夫かと色々心配になりますよね😖毎日お疲れ様です😭💦