※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT受診時の遺伝カウンセリングは必須条件です。全医療機関で同じルールかは不明。不安な点を医療機関に相談してみてください。

NIPTについて
出産予定の産院でNIPTを受ける予定です
NIPTを受けるにあたり、遺伝カウンセリングを夫婦でうけるのが必須条件になっているのですが、これはどこの医療機関でも同じルールなのでしょうか?

遺伝カウンセリングで何を聞かれるのかわからないのと、遺伝外来の医者、看護師さんの態度が高圧的に感じて、不安です。

コメント

めいめい

1人目のときNIPTうけました。
カウンセリングなんかなかったです。

はじめてのママリ🔰

検査内容についての説明、エコー検査(ないとこもあるかも)あとは、検査を受けよう思った理由を聞かれる場合もあるかもです。

このカウンセリングは、医師と看護師、カウンセラーが立ち会いされると思います。
検査前は煩わしいカウンセリングですが、カウンセリングでは色々質問もできます。陰性判定の確率、陽性判定の確率など。
結果が出て何か悩みがあれば引続き相談にのってフォローしてくれます。

産むにしても、手術を選択してもです。

非認可のクリニックだとカウンセリングなしのこと多いみたいです。それが良い人もいると思います。検査結果も早いみたいですし。何度も病院に行かなくてもいいですしね。

ママリ

大事なことなので、基本的にはきちんとやっている病院ほど丁寧にやると思います。認証だとやります。非認証でやってるようなところだとやらないかもしれません。
これからやる検査の本質の理解と、「何を聞かれるか分からない」とおっしゃる状況を変えるためのカウンセリングです。遺伝子は究極の個人情報ですし、NIPTの内容からしてもかなりデリケートかつ重い内容になりますので、実際に高圧的かどうかはわかりませんが、ゆるい雰囲気では行われるものではないです。

はじめてのままり

出産する産院でNIPTやってなかったので別のところで受けましたが、夫婦でカウンセリング受けなければいけないとかは特にありませんでした。

旦那が出生前診断についてのこと何もわからなくて知ろうともしない様子で、それについて話しても険悪になるだけだったので、自分のお小遣いで1人でこっそり受けてきました。。墓場まで持ってく秘密です。

私の話になってしまいすみません💦
その遺伝外来にお世話になるのが不安なのであれば出産予定の産院ではないところで受けるのも手なのではないでしょうか?