※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
家事・料理

パン作りについてです。焼き時間ですが、200度に予熱して、180度で20分…

パン作りについてです。

クックパッドのレシピを参考にして食パンをつくっています。
焼き時間ですが、200度に予熱して、180度で20分焼くと書いていたので、その通りにしたら、上面は焦げて、中は生焼け。アルミホイルをかぶせて10分追加で焼きましたが、焼き色も美味だし、側面が折れました。

食パンは何度で何分焼いたらいいのですか?
オーブンに癖があるといいますが、どうしてもうまく焼けません。

コメント

deleted user

発酵し過ぎてたとかないですか?
わたしはだいたい予熱180度で190度で35分です。
サイズは1.8斤型です。

  • mrznmc

    mrznmc

    発酵しすぎなんですかね😓加減がよくわからないです😰

    とってもおいしそう!!理想的なパンです♡こんな上手に出来るのが羨ましいです!!!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書き間違えました。
    予熱、焼成とも190度です!
    予熱の方が温度高いと釜伸びすると思います。

    発酵の目安はパンケースより1センチ下くらいかな。
    パンケースより出ちゃうとダメです。

    あと、ガスと電気だと火力違うので、やはりオーブンの癖を掴むのも大事なのかも。

    • 4月14日
  • mrznmc

    mrznmc

    予熱と焼成同じ温度がいいんですね!
    1センチ下と言うのは、例えばpudding様が載せてくれた写真で言うと、盛り上がったところの一番上が、ケースより1センチ下と言うことですか??

    今のオーブンは長年使っていますが、未だに癖が掴めないんです(´ω`;)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました💦
    1センチ下は角食の場合でした。
    山食の場合は1センチ上ですね。

    ちなみに、これはちょっと発酵過多ですが、焼き上がりが先ほどの写真です。
    この時は同じ温度で焼きましたが、予熱の方が高めで大丈夫だと思いますよ!

    • 4月14日
  • mrznmc

    mrznmc

    角食は1センチ下で山食は1センチ上なんですね!
    作ってみます!
    色々とありがとうございました😊

    • 4月15日