※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山
妊娠・出産

妊娠34週で、妊娠中にパニック障害になり、出産や入院が不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠34週です。

わたしは妊娠する半年前からうつ病で治療をしていました。
妊娠中期〜パニック障害になってしまい、時々、発作?的な感じになります。心療内科にかかっていて、定期的に薬を飲むのは良くないとのことで、不安増強時に、頓服として薬を飲むように言われています。

パニック障害になってから、主人以外と出掛けたこともなく、主人は休みの日必ず一緒にいてくれます。
主人と毎晩一緒に寝ているので、出産後の入院中もそうですし、出産に伴う陣痛や出産に対してすごく不安で不安で仕方ないです。

同じような症状の方で出産した方、どのように乗り越えましたか?
アドバイス欲しいです!

コメント

とまと

私はパニックは持ってないんですが、うつ病持ちです
夫といると安心できますよね
その分いない時が不安なの、わかります!
私は薬をお守りとして多めに持っていきました
出産は立ち会いを希望して、陣痛中も一緒に居てもらい、ずっと腰をさすってもらっていました
出産後の入院中は面会時間はずっとそばに居てもらい、面会以外の時間は電話してました!

• 山

コメントありがとうございます。

やっぱり電話等して落ち着かせるしかないですよね😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

パニック障害持ちで出産しました。
立ち会い出産が間に合わなくて1人で陣痛出産に耐えましたが、正直陣痛中はパニックどこじゃなかったです😂
10年以上パニック障害と付き合い、発作も何度も経験したので本当に不安でいっぱいでしたが大丈夫でしたよ!
産後は毎日夜テレビ電話していました!!
個室だったので電話しやすかったです☺︎