※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月健診で体重が増えず、心配しています。最近は10gほど増加しているが、不安です。

生後1ヶ月健診で体重の増えが悪かったお子さんいらっしゃいますか?
その後は如何ですか?
吐き戻しがあまりに多すぎて受診したらほとんど体重が増えていなくて、生理的体重減少から生後20日目でやっと出生体重くらいです😢
ここ数日は10gほどの増加になってきてはいるのですが心配です

コメント

まー

日割り20gいくかくらいであまり増えてなかったです。
その後も微増でずっと曲線下ギリギリ、1歳5ヶ月現在曲線外れてます。

はじめてのママリ🥺

次男が1ヶ月検診の時に日割り20gしか増えてなくてギリギリラインでした。
そのあとはミルクとかを足して結局完ミになったので順調に増えましたが、今はすごく離乳食を食べてるけどミルクの量も減らずですが体重は全然増えなくなってきました。
9ヶ月から10ヶ月で100gしか増えてないので代謝がいい子なのかなーと今は思ってます

はじめてのママリ🔰

吐き戻しが多く体重も増えず、生後1ヶ月に総合病院で粉ミルクアレルギーと言われました。
そこから完母にして体重は増えていき成長曲線上ギリギリになりました。
でも完母にしても吐き戻しは多い方だったので、飲むのが下手くそなのもあったのかなと思います。
少し高いですが、粉ミルクアレルギー用のミルクか完母を試してみてはいかがでしょうか?

るんるん

上の子が2週間検診でほぼ体重増えて居なくて、1週間後に再検査しました😅
やはりミルクの吐き戻しも多くで小児科に受診もしました😔

ミルクをあまり飲まない子で、少し早めに離乳食初めて、お米のお菓子など食べるようになり少しずつムチって来ました!

でも、検診の際には毎回小柄ちゃんと言われます😅

はじめてのママリ🔰

2人目の子どもが、体重増えなくて今市民病院に週一で通ってます😅
このままだと小さい子になっちゃうと言われました😭

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
不安しかないです…
ミルク飲ませると余計に吐くのでアレルギーの可能性もあるのかもしれないです。次回相談してみます!