※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首がまだすわっていない。うつ伏せ練習はどこでするか、ジョイントマットにバスタオル敷くべきか、抱っこひもは首が安定してから使うべきか。どうすればいいですか?

今日で生後4ヶ月になる娘を
育てています。
練習をあまりさせてないせいか
首がまだすわってません(*_*)
みなさんうつ伏せ練習って
どこでさせてますか?
ジョイントマットの上でする場合
なにかバスタオルとか敷くべきですか?
他にもこうゆう練習させた方がいいとか
あればおしえてください!

ちなみに抱っこひもは首がしっかり
安定してから練習した方がいいですか?
今は微妙にぐらぐらしてます。

コメント

あーか

お昼寝マットの上でやってました(・ω・)/

• ささ!!

ささ!!

お昼寝マットってふかふかですか?(>_<)

• 4月14日
みっちょ

赤ちゃん布団の上でしてました😌

• ささ!!

ささ!!

布団の上ってふかふかしませんか?(>_<)

• 4月14日
  • みっちょ

みっちょ

赤ちゃん布団なので固めに作られているためフカフカはしないです(^_^)

• 4月14日
  • ささ!!

ささ!!

なるほど!やっぱりある程度硬いところじゃないと練習できないですよね(;_;)(;_;)

• 4月14日
どらねこ

まず、首が座ってからいろいろ始めるといいと思います!

• ささ!!

ささ!!

首全然すわらないんですけど自然にすわるまで待ってていけますか?(;_;)

• 4月14日
  • どらねこ

どらねこ

うちの子は何も練習させなかったですが、3ヶ月の時に首すわりました!
    ちなみに、抱っこ紐で抱っこは、首すわる前からしてました。

うつ伏せは、首がしっかりしないと危ないので、寝返りをするようになってからしかさせてません!

• 4月14日
  • どらねこ

どらねこ

練習と意味でやってたんじゃないですが、うちの子は縦抱きが好きで、愚図るとすぐ縦抱きしてたので、すぐ首すわったのかもしれません!

• 4月14日
  • ささ!!

ささ!!

縦だきが1番効果ありそうですよね!なんかうつ伏せはさせたりするんですけどすわってるのかどうかあまりわかりにくくて笑
    抱っこ紐で抱っこは、首を支えながら使用してたんですか?いやがりませんでしたか?(>_<)

• 4月14日
  • どらねこ

どらねこ

やはり首すわり前は嫌がりました💦
    首すわってからはおんぶにしてますが、お利口さんにしてます!

• 4月14日
みっきー

うつぶせの練習はお昼寝布団の上でしていました!
抱っこ紐はいつから使えるものですか?
私は新生児から使える抱っこ紐を持っていますが、首が安定してから使いやすくなりましたよ。少しグラグラするときは不安になり、ほとんどベビーカーを使っていました。

• ささ!!

ささ!!

布団の上ふかふかすぎるのですがその上でもいいんですかね(;_;)
    抱っこひもは首がすわってから使えるやつです!首ささえながらでも練習させた方がいいのかなー?と、、
    私も今はベビーカーばっかりです(>_<)

• 4月14日
ぽこ

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。

4ヶ月になってすぐの頃、定期健診で首が座っていないことから、2ヶ月後に再健診になってしまいました😢

なので、少しずつトレーニングした方がいいかなと…

私は、指摘されてから縦抱きをしたり、うつ伏せの練習をしました。
うつ伏せは、脇の下にタオルを丸めて入れて、アンパンマンみたいな姿勢にして前から呼んだりおもちゃを見せたりするといいよと保健師さんに教えていただいたので、その練習を毎日2回ほどやりました。

マットの上にバスタオルなど敷いてやりました💡

トレーニングすると、すぐ首すわりましたよ😄

抱っこ紐は、首が座る前から新生児から使えるエルゴを使っていました。

首が座ってないのは、私が過保護にし過ぎたせいかななどと自分を責めて落ち込んだりもしました😢

ささ!!さんも、お子さんの様子を見ながら嫌がらない範囲で少しずつ進めるといいかなと思います🤗

• ささ!!

ささ!!

私も5月に定期検診あるので
    それまでにはすわっててほしいなーと、、
    やはり毎日の積み重ねですよね、、たまにしかさせてないのが悪いのかな(;_;)
    私も新生児から使えるの買えばよかったです、重たすぎます(8キロあります笑)

今日から少しずつ練習していきます!

• 4月14日
しらたま。

うちの娘さんもうつ伏せが嫌いで泣くのでさせてませんでしたが、病院からさせてください、と言われたので練習すると、すぐ出来るようになりました!!
ジョイントマットでも布団でも良いと思いますが、手で踏ん張った時に下に敷いてあるものがズレなければ大丈夫だと思います!
バスタオルを広げただけ、とかだと少し手を動かすと一緒にズレてしまい、そのままベタ、っとなってしまったので(>_<)

• ささ!!

ささ!!

うちもよく泣きます、それが可哀想でなかなか練習できてません(;_;)
    なるほど!ズレなければいいんですかね(>_<)
    がんばります、、笑

• 4月14日
ぽにょ

練習というか、ここ最近毎日自分で寝返りしようと、ベビーベッドでうーんうーん💦と唸っています(*´∀`)
自分からそうやってやるまでは、私もうつ伏せにはしてませんでした😛
私と主人のベッドは低反発なんですが、やっぱり低反発は寝かせても動きにくそうですね💦

抱っこひもは首すわる前から使ってました!
もちろん首すわり前から🆗なものです🙆(ベビービョルン使っています😄)
でもやっぱり首すわり前はベビーカーのが安心でしたが、外出先によってはベビーカーが大変な所もあるので使ってました☆