※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の上の子がイヤイヤ期で言うことを聞かず、下の子と喧嘩も多い。夏休みで家にいることもあり、買い物も大変。5歳のお子さんの様子について教えてください。

5歳になりたての上の子が本当に言うこと聞きません💦
基本はいい子なんですが、反抗期みたいなのが始まったのかイヤイヤ期みたいに何をやるにも嫌だ、やらない、やらない言い訳や口答えをしてきます。
トイレもお風呂もご飯も何回も言わないとやらないですし、下の子ともよく喧嘩して頭叩いたり押したりするのでそのことでもよく怒ります。
怒りすぎて反抗してるんですかね?💦

夏休みなので毎日家にいますし、買い物連れてくのも大変です💦
5歳くらいのお子さんどんな様子ですか?

コメント

はじめてのママリ

言うのやめると意外とやってくれます。出掛ける時間だけ伝えてあと何をしたらいいんだっけ?とか質問すると自分で考えて行動するようになったり。
ずーっとあれしてこれしてって親が言ってる時よりお互いハッピーになれます。
とはいいつつ、子どもなので完璧は求めてはいけません。段々できるようになります。できたらめちゃくちゃ感謝を伝えるとまたお礼言われたいからか次の日もしてくれます。大人も子どもも感謝することは大事なんだなと思います👍

• ママリ

ママリ

グチグチ言い過ぎてるかもですね💦
    出来たら感謝も全然出来てなかったです💦
    今日から意識してやってみます!
    コメントありがとうございます✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳娘も同じ感じです😮‍💨💦

5歳はこんなもんだと思ってます笑

早く幼稚園始まって欲しいですw

• ママリ

ママリ

こんなものですかね💦
    本当に幼稚園早く始まって欲しいです😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳と全く一緒です!!
4、5歳くらいから脳が急激に発達して、他者を意識したり過去現在未来がわかるようになったりして、頭パンクしてるらしいですよ😂笑
そう考えると、色々わかるようになっていっぱいいっぱいなんだなと思えました😆

• ママリ

ママリ

同じですか!
    そうなんですね、脳が発達してそうなるならあまり言いすぎるのも良くないですね💦
    もう少し寛容になります!

• 8月7日