※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco♡
ココロ・悩み

小学1年生の男の子の寝かしつけに悩んでいます。息子はママっ子で、ママと一緒でないと寝ない状況。家事や自分の時間が取れず、息子の不安症がひどくなっています。パパと一緒に寝る訓練をしたいが、拒否されています。旦那の勤務が不規則でワンオペが多い状況。

小学1年生、男の子(一人っ子)のママです。
寝かしつけについてお聞きしたいです!

息子は究極なママっ子な上、毎日べったりで、寝る時ももちろんママとじゃないと寝てくれません。
なので、どんなに家事が溜まっていようが、まだまだやる事があろうが、まずは寝かしつけないといけないのですが、私も疲れているので、寝かしつけると大体一緒に寝てしまいます😓
そうなると、夕飯後の洗い物もそのまま、自分がお風呂に入れない事もしばしばで…。(私の要領の悪さもありますが…。)

もう小学生なんだから、そろそろ1人で寝る訓練してほしいな〜とか、せめてパパが一緒に寝れる時くらいパパと寝てよ、と思うんですが、大泣きして盛大に拒否されます😩しかも、寝かしつけた後、隣にママが居ない事が発覚すると怒りながら起きてきます😥(一緒のベッドで寝てるんですが、寝てても足でママの存在を確認しているw)
最近は自分が寝た後のママの行動までいちいち確認してきます。(どんだけ不安なの?💦)

同じようにママとじゃないと寝れない!という方、溜まった家事とかどう処理してますか〜?

もう1人で寝れるよ!という方、どのように訓練しましたか?もしくは何年生くらいで1人で寝れるようになりましたか?

もう最近、息子の不安症が酷くて、毎日べったりだし正直しんどいです💦

ちなみに旦那の勤務は、1週間毎に日勤→夕勤→夜勤と替わるので、大体ワンオペが多いのですが、できる限り育児も手伝ってくれます。
日勤の時は、宿題、明日の準備、お風呂
夕勤の時は、朝の送迎
夜勤の時は、宿題、明日の準備、お風呂

ここまで読んで下さりありがとうございます🥺🙏
説明が下手くそで申し訳ないのですが、ぜひ皆さんのコメントを参考にさせて下さい😢💓

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
1年生なんだからそろそろ1人で布団行ってくれよ〜ってなりますよね😭😭😭
パパとは絶対寝ないし、風呂も入らないし、ご飯も一緒に食べたくないし全て“ママ!!”って地味にストレス溜まりますよね…私はもう開き直って20時前に寝かせてから残った家事をやってます!下の子よりも1年生の上の子の方が赤ちゃんで困ってますが「今だけしか子の時間はない」と自分に言い聞かせてます😂

• Choco♡

Choco♡

コメントありがとうございます♪参考になります✨
    パパとお風呂もご飯もダメなのは余計に大変ですね…😨💦
    あと数年したらきっとママ離れする時が来るとは思うので、それまでお互い頑張りましょうね😂

• 9月10日
yuwa𖠿𖡂

同じです、うちは2年生の女の子です😨💨
夜中や朝方にトイレに起きてそばを離れるだけでもダメで起きてしまいます。あと隣に寝てなくてベットを少し私がゴロゴロと別の箇所へ移るだけでも気がついて起きてふっついて来ます😅😅😅

家事は子供たちと寝る前に済ませています。洗濯して洗い物してと、可哀想ですがその時はちょっとテレビやYouTubeを見てもらっています💦

• Choco♡

Choco♡

コメントありがとうございます♪参考になります✨
    分かります、そーゆー時の察知レーダーは物凄い感度高いですよね😂💦睡眠が浅いのも次の日に影響しちゃうので困りますよね…😓
    数年後のママ離れする時まで、なんとかお互い頑張りましょうね🥹

• 9月10日