※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

古屋付きの土地を買った方に、古屋解体と新築にかかった費用や手間について教えてください。注文住宅を考えているため、トータルの金額が知りたいです。

古屋付きの土地を買われた方に質問です。

古屋を解体して更地にして、家が建てられる状態にするにはおいくらくらいかかりましたか?
土地代とは別に、トータルの金額を教えていただきたいです🙇‍♀️

注文住宅を考えていて、古屋付きだと安くていい土地があるのですが…けっこう手間やお金がかかったりするものですか?💦

コメント

ママリ

解体費用はピンキリだとは思いますが、300万から500万ですね。

我が家は土地はあって、住んでいた古屋を解体して新しい家を建てました。
建売みたいなふつうの木造だったので、だいたい250万で済みました。

木造の解体が1番安いです。

鉄骨や鉄筋は100万ほど上がりますし、大きい家ほど高くなります。

古屋ありの土地はだいたい相場より300万ぐらいは安くなっていると思います。
解体費用を考えると相場程度になったり、結果的にそれほど安くない場合が多いです。

• ママリ

ママリ

ただ古屋ありだと、アパートやハイツではなくて一軒家だったなら、電気水道ガスの引き込みはされているので、田畑や駐車場だった土地を買って引き込んでくる工事費はかからないですね。

• 8月7日
ママリ

うちもは元々あった築50年ぐらいかな?という家を解体して家を建てました🙌

家の解体、中の家電やカーテンなどの処分(誰も住んで無かったので)、庭の木など抜く、フェンスも解体、で150万程でした🙌
正直もっとかかると思っていたので安く収めてもらったなとおもってます😂
100坪ほどの土地で、木造でした!