※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園で泣く子供を無理やり離れるのは良くないか悩んでいます。将来的に影響があるか心配です。

保育園で送迎時子供がお母さんから離れたくないと言って泣き喚く時、潔く離れるのはよくないことでしょうか。
寄り添うべきか…母子分離不安と言っていいかわからないんですが💦
息子がよく泣くんですが、部屋に入ればケロっとしてるらしいのでけっこう無理やり置いてきてます。

そこで子供が不安で満たされなくて、将来的に、たとえば小学校入学時に不登校になったりとか繋がるんでしょうか😭
正解はないと思うんですが💦

コメント

ぽこら

うちも下がそうですが、
預けちゃえばケロッとしてる、と言うので、無理やり先生へ預けてます。
お迎え行って帰ってきても、ケロッとしてるので、まぁ、いいか、ってなってます。

お風呂入ったり、寝る前とか、保育園の話をたーくさんしてコミュニケーションとるようにしてます。

あまり、不登校になるとか今の所気にしてません!

ままり

うちも母子分離不安で離れられない子でしたが💦、同じくママと離れたらケロッと楽しんでいました。

私自身が子どもに抱きつかれるとなかなか離れられなかったのですが、保育園の先生からは「お母さん、サクッと離れたほうが良いです」と何度も注意されていました😅

まめ

私もちょうど長女が保育園送迎時離れたくない、行きたくないと泣いてます。。
将来不登校に繋がるのか私も不安です…。。
今の所先生が気を利かせて娘を園の玄関まで迎えにきてくれたりしたり、私からは早く迎えに行くからねと声をかけて即退散します。そして先生方に娘を教室まで連れて行ってもらってます🥲🥲
逆に、お母さんと離れたくないという時期は今だけなんだろうな…と思いながら日々過ごしています。

きなこ

うちの娘は0歳から保育園通ってててケロッと行っていたのが、今のクラスになってから朝私から離れずグズるようになりました💦
行く直前まで「○○ちゃんと○○して遊ぶんだ〜」とか言うのに先生が出迎えに来た瞬間だけ泣き(真似っぽいですが)、なぜ?と疑問です💭
が、帰りは逆に「ママ来るの早すぎ!もっと遅く来て!?」と言われ…笑
先生も朝だけなんですよね〜と言っているので、潔く「じゃあね〜バイバイ!」と引き離して置いてきます😂

ちなみに私は小学生時代不登校でしたが、保育園時代は毎朝こんな感じだったようで置いてくる父は苦労したようです!
でもそのせいと思ったことはないですし、あまり関係なかったような気はします🙆

はじめてのママリ🔰

結局預けるならいつまでも側にいて子供に期待させちゃう方がかわいそうなので、「早くお迎えくるようにするね!」と言って笑顔で潔く離れるようにしています☺️

子供あるあるだと思いますが、潔く離れる方がいいという話しか聞いたことないです✨