※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が手足口病にかかる可能性はありますか?右腕や手に赤い発疹ができていますが、熱も機嫌も良好です。心当たりがないので様子を見ています。

我が家には5ヶ月の息子がいます。

最近は暑さから友達と遊ぶこともなく、
支援センターにも行かず、
スーパーなどは抱っこ紐で行って、用が済んだらすぐに帰っています。
スーパーや散歩以外は家で家族で過ごすことがほとんどです。

それでも手足口病にかかることはありますか?

今日、右腕に2個、右手首に2個、右手の甲に1個の赤い発疹のようなものがありました。(右ばっかり)
熱はなく、機嫌も良く、ミルクもよく飲んでいるので様子見してますが、もしかして…!?と…。でも心当たりがあまりせん🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

くしゃみ、咳の唾液から感染するので外出してる時点で可能性は0ではないですね💦
軽症だと発疹だけポツポツ出て終わる子も居ますし最初は汗疹なのか私も区別付かなかったです🥲

  • みー

    みー

    たまたま近くを通った子供が疾患しててくしゃみをされてたら可能性は0じゃないですよね…

    • 8月6日
🍎🍎🍎

うちも少し前に左足太ももにぷつっとニキビみたいなのできて5個くらいまで増えて手足口病かな?それこそ猛暑でほぼ家にいるので心当たりがないし様子見てましたが赤みも引いて枯れてきましたよ😊

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    その間家庭内感染しないために何かされてましたか?もしこれが手足口病だとしたら、私よだれ浴びまくってるのでやばいな…と思ってます😅😅

    • 8月6日
ママリ

うちの赤ちゃんも先月なりました!
同じくスーパーのみ、抱っこ紐です😅💦

機嫌良、🍼も飲むし普通に気づきませんでした。
その後病院行きましたが手足口病と言われ、5個くらいのポツポツだけで終わりました💦

  • みー

    みー

    ポツポツを見つけて受診されたのですか?私も受診すべきか悩んでます💦

    スーパーのみ、抱っこ紐でも移るって感染力高すぎますよね😅

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そーです!
    ダニ?と思うくらいであまり気にしてなかったんですが、たまたまそれを見た人が、手足口病のポツポツぽくない?て言ってきて、確かにそう言われてみれば…て感じで受診しました!

    ポツポツ数個で終わる軽傷パターンでした!
    けど親はうつらないように気をつけた方がいいです🥲

    • 8月6日
  • みー

    みー

    うちの子もまさしくダニ⁉️って感じです💦
    怪しいです…

    気をつけます!教えていただきありがとうございます!

    • 8月7日