※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
帝Mama
妊娠・出産

7ヶ月妊娠中、急激な体重増加に悩んでいます。2週間後の検診までの増加を抑える方法を教えてください。

あと3日で妊娠7ヶ月です。
もう既に妊娠前から7キロも体重が増えています。6ヶ月検診の時に、次の検診まで1キロ以上増やさないようにと言われていたんですが、1週間で1.5キロも増えています。
次の検診は2週間後、これ以上増やさないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆーゆ

○和食中心を心がける
○夕飯だけ炭水化物(米、パスタ、パンなど)の代わりに蒸し野菜やお豆腐にする。おかずは普通に食べます。
○おやつなどの間食を控える
○ジュース禁止

おやつに甘いものがが食べたくなったら牛乳寒天を作ったり、ヨーグルトがオススメですヽ(。•ω•。)ノ♩
食事も和食で且つ薄味にすると良いです。濃い味は妊婦さんに良くないですし、調味料が意外とカロリーあります。
ジュース禁止は結構効果あります(`・ω・´)
あとは食べる順番を野菜→汁物→おかず→炭水化物 にすると良いですよ(。•ㅅ•。)♡

頑張って下さい♡

初めまして(^_^)☆私は白菜とか野菜たっぷりのお粥を食べて体重管理してます🎵
赤ちゃんが大きくなるので体重は増えて仕方ないですが、母体の体重を減らしてコントロールするしかないかと( ̄O ̄;)
あとは毎日一時間以上歩く。お白湯を飲む。9時以降食べない。毎日体重を測って自覚する…とかして元気九ヶ月末で体重7キロ少しでコントロール中です(^_^;)
体重管理大変ですがお互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

CoCoあゆみ

初めまして☆はたしも7か月の初マタです(*´∇`*)
体重コントロールってすごく
難しいですょね...
1週間で500㌘増えたらあまり良くないみたいなんですが..
はたしは1週間で1㌔普通に増えたことがあります..
その時はちょっと辛かったですが
朝はしっかりと主食は食べて
昼・夜は主食控えめか抜きで
おかずメイン(野菜)で食べてました。
そしたら翌朝体重が減ってました(゜ロ゜;ノ)ノ
後は大好きなおやつも抜きました...
これも赤ちゃんの為と思ってと
先生に怒られるから(笑)頑張りました。
よいアドバイスになったかはかりませんが...一緒に後3か月がんばりましょー(/´△`\)

帝Mama

詳しいアドバイスありがとうございます!
今日からさっそく実行したいと思います(๑✧◡✧๑)

帝Mama

最初に油断しすぎました…妊娠中の体重管理ってこんなに大変なんですね(◞‸◟;)

ありがとうございます!
ウリ坊さんも元気な子を産んでください!

帝Mama

はじめまして!
回答ありがとうございます☆
最近どうしても甘いものが食べたくて、我慢できなくなっちゃうんですが、赤ちゃんの為と思って頑張ろうと思います!

ぴーちゃん

基本的に1ヶ月1キロ以上増えるとダメだと言われます。
なぜかというと、赤ちゃんが通る産道に脂肪がついて、出てくるときにぎゅうぎゅう押されてストレスになり、産まれた後にそのストレスで不安がいっぱいで泣きが強くなっちゃうみたいです。

食事や間食がやめられないのはわかりますが、赤ちゃんが苦しむと考えると、止めれる気がしませんか??
私はその話を助産師さんから聞いて、間食をやめることができました。

和食で暖かいものを中心に、よく噛んでゆっくり食べることを心がけるだけでも変わってきます!
夜ご飯を食べる時間を早めにするのも大切です。
どうしても何か食べたくなったら、こんにゃくゼリーをよく噛んで食べてました!!

初めまして♡
私も後2日で7ヶ月になります!予定日近いですね☆体重の管理って難しいですよね(*_*)私は悪阻でドンッと体重が落ち、悪阻が治まってからもそこまで体重が増えずで、今現在妊娠前よりも痩せてます(笑)だからちょっとだけ羨ましいです・・・( ´•௰•`)あ、嫌味じゃないですよΣ(゚д゚;)でもそれを油断してたら今月2キロぐらい増えてたのでこれから気をつけないと(°д°)私の場合お散歩するようにと、大きいのが出やすいように食物繊維を意識して摂取するようにしてます!よく噛んで食べると意外とすぐにお腹いっぱいになりますよ☆余談ですが、歌手の絢香が1回口に含んで200回噛んで3ヶ月で8キロ痩せたらしいです(笑)妊娠してない時ですが(笑)参考までに|ω・`)

goldwhite1

今妊娠7ヵ月26週です♪
私は4,3㎏増くらいですが
そのうちの1㎏は初期に3㎏を16~21週に増やしてしまいました。
多分相当本気を出さないと普通に食べて増える体質の方は体重管理は難しいと思います!!
何からすればいいか迷うと思いますが自分に合った食生活を習慣づける事からです♪
私の場合は炭水化物+お肉は食べたいが基本です!!
朝 プレーンヨーグルト+果物+たまにパン
昼 五分粥+温野菜+メイン料理
夕 五分粥+温野菜+メイン料理

メイン料理はお肉類や魚と食べたい物を油はオリーブ油にかえて基本塩分控えめにしてます。
+納豆やキノコ類などオススメです

オリーブ油は産後の体重の減りがスムーズにいきやすいみたいです
間食は果物1個(リンゴや柿)
果物も甘い物の方が食べた感あり
チョコなども食べたりしています。
ただ夜寝る前は徹底して食べない事が一番大切です
この食生活をしてから21~26週400㌘増くらいです。
文字にすれば難しいですが私の場合は
白米は、お粥に。
野菜は切ってチンする。
朝はヨーグルト+果物と習慣にすることです。
これはあくまで例ですので参考までに☆