※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

旦那と別居中で共同養育について悩んでいます。旦那は自由が欲しいが、私は子供を一人で見るのに疲れています。精神的にも辛く、実家も頼れません。どうしたらいいでしょうか。

共同養育とはどのように生活するのでしょうか?

いまは旦那が別の部屋を借りてて
別居という形をとってます。
息子と私は持ち家がある為そこに住んでます。

旦那の仕事上夜勤がある様な感じなので
夜勤の時以外はうちに来て寝食共にする感じに
しようと言ってきます。
だいたい夜勤の時なんて息子も学校あると会わないし、
すれ違いなのでほぼいません。
そのためだけにわざわざ家を借りるというのも
金銭的にも納得できないですが、
旦那はずっと一緒にいるのは無理。土日も自分の時間が欲しい。監視されてて息が詰まる。から別居婚?してたいらしいです。
離婚もしないけど、子供は一緒に育てよう的な感じてす。

でも結局私がずーと子供見てて、またに旦那が来る
手伝う?それでいい環境になるとは思えませんし
私は自由ないのか?となります。

結論は旦那が干渉されず、ある程度の自由を考えると
旦那的にはこの方法が最適なのでしょう。
ちなみにこうなったのは旦那の不倫が原因です。
なので旦那がアパート持ってたら呼びたい放題ですよね。笑
まあどうでもいいと思いつつ、
こっちは子供みてんのにムカつくなと思います。

私も精神病があり、気分の浮き沈みがあり
自傷行為したくなります。
電車みたり、練炭とかみたり。

実家も頼れず。どうするべきですかね。
でも子供はてばなしたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女にも旦那にも金もらってさよならしますね、そんな旦那

自業自得で、縛られるの嫌とか
自分のいいようにしようとしか
してないじゃないですかそれ

クソ旦那すぎていらないですね☺️

いつき

単身赴任なら分かるのですが、浮気した男が外に家もってて時々通ってくるって、息子さんが思春期になったら、ほんとうに悪影響しかないと思います……

わたしなら外のいえにまず監視カメラつけるのを条件にしますけど、監視されるのが嫌とか、ひとりの時間ほしいとか、うるせーよ、そんなやつが子どもの養育のことを語るなと思いますね。

ちゃんと自分の非を悔いて、ケジメつけて、家庭で、はじめてのママリさんと息子さんが安心して暮らせるように再構築に励めないのなら、しっかりお金だけ責任果たして、慰謝料も払って好きにしろと思います。

もしくは、その条件で続けるのなら、生活費や固定費の他に、はじめてのママリさんがお子さんをひとりで養育することへの対価をしっかりともらいましょう。

そもそも婚姻って同居が前提になるのですが、自分の勝手で別居したい、と自分勝手なことを言っているので、夫としての役割、父親としての役割を十分果たしていない分をお金でまかなうのなら、まぁぎりぎり共同養育と言えなくもないのかな?と思います。

今のままだと、W不倫でもされたときには、婚姻している以上ほんとうに負債しかないですよね……

監視がきついというけど、疑いながら監視する方がずっとしんどいので、はじめてのママリさんの精神安定のためにも、ご主人が心を入れ換えないのであれば、ちゃんと離れた方がいいのかな、と感じます。

精神病があると親権とれないとも言われますが、現在メインで、ほぼ養育をされているのははじめてのママリさんなのですよね?

ネグレクトしているとか、暴力しているとかじゃなければ、サポートを得ながらお母さんの方に親権がいくようになるんじゃないかと思うので、もしご心配でしたら、まずはそのあたり(親権についてと、サポートについて)調べたり、きいてみるのもいいのかなと思いました。