※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢の見分け方や病院受診のタイミングについて相談です。赤ちゃんのうんちの状態や回数で見極め、病院は下痢の疑いがある場合に受診が必要です。画像検索では判断が難しいので、アドバイスをお願いします。

朝から汚い話ですみません😅💦
下痢のうんちの見分け方についてです。
離乳食を始めて3週間ほどになります。
離乳食を始めてからら日によってムラがありますが、だいたい1日1回か3〜5回ほど出ます。うんちの状態は以前とほとんど変わりません。(完母でほぼ黄色や緑色のゆるめのうんちが出ます)
よく食べてくれるし機嫌もいいのでうんちに対してそこまで深く考えていませんでした。
しかし肛門周囲膿瘍で小児外科に行った際、うんちの回数、状態を言ったところ下痢かもしれないねーと先生に言われ、整腸剤をもらいました。(うんちの状態は実際に見せていません)
正直なところ赤ちゃんのうんちなんてまだまだこんな感じだろうと思っていました。
下痢かもと言われた時はびっくりしましたし、ずっと同じようなうんちだったのでいつから下痢だったかもわからないしで、本当に息子に申し訳ないことをしていたと反省しています。。

よくママリで下痢したとみなさんがおっしゃっていますが、どういうところで見極めていますか?
うんちの状態ですか?回数ですか?
また病院にかかるタイミングはいつですか?
ネットで画像を検索してもいまいちよく分からないので、教えていただきたいです😞

コメント

ゆりぴぴ

離乳食を始めてからうんちの回数が増えたとかなら下痢かもしれませんが、、前から3〜5回していたなら下痢じゃないんじゃないですか?✨
うちは便秘だったのに
離乳食始めたら1日5〜8回しだして、うんちも水っぽいのが出てたので下痢だと判断しました😊
分からない時にはオムツを先生に見てもらってもいいかもですね🙆