※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

6歳の息子が朝方におねしょをするようになりました。治療が必要か、生活改善で対処すべきか悩んでいます。経験のあるお母さん方、対処方法を教えてください。怒りたくないけどストレスを与えているか心配です。

6歳のおねしょについて

保育園年長(6歳)の息子が最近朝方におねしょをするようになりました。
今までは一切なく、最近のおねしょも夜中ではなく決まって朝方です。

たくさん調べると夜尿症で治療が必要、と書いてあったり、生活の改善で充分、と書いてあったりして分からずです。

経験のあるお母さん方、どのように対処したか教えて下さい。

怒ってはいけないと分かっていますが、最近回数が多く、怒ってしまう自分がとても嫌です。
子供にストレスを与えてしまって繰り返すのでしょうか。

コメント

うちの子も小学校入学前に急にありました。

お漏らししても、
「ほーい、パンツ洗面台に置いて着替えてねー」と、
些細なこと、全く気にしてないふりして(内心はめちゃくちゃ心配)たら、
気づいたらなくなってました。

まな

同じ時期に悩んだことがありました。
最初はイライラして叱ってしまいました。(そんなんやったらオムツで寝て!など言ってしまう)

でもダメだなと考えなおして
寝る直前にトイレに行かせる、
自分が起きたらまず子のパンツ濡れてないか確認、起こしたらそのままトイレ誘導
ちゃんと漏らさずにできたらめっちゃ褒める。
飲み物は麦茶か水にしました。

→それでも失敗したら
仕方ない、いいよいいよと笑顔で対応。また明日朝一緒にトイレ行こうねと声かけ。

それで1ヶ月くらいでおさまり、
1年くらい全くしてません。

ブルブル

うちはチョビ漏れが、多かったです。
夜中1人で着替えてました😇
小学校入る前にはしなくなりました😌

私は一切何も言わなかったです。
寝る前にはトイレ行く、けど布団の中で30分経っても起きてたらまたトイレには行かせてました。

あとは夜間起こしてトイレ誘導ですかね?