※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
ココロ・悩み

娘が幼稚園でケガをしてきました。家族が傷について再度娘に聞くと、友達と遊んできて引っ掻かれたと話していました。先生に事情を聞いていいでしょうか?

娘が幼稚園でケガをしてきました。(顔に小さな引っ掻き傷)
本人に聞いたら「自分で引っ掻いた」と話してくれたので「そっか、痛かったね」で解決したと思ってましたが。
家族が傷について再度娘に聞くと「友達と遊んできて引っ掻かれた、先生には言ってない」と話をしていました。
家族から「なんで気付かなかったんだ」「先生は傷のこと説明しなかったのか、なんで聞かなかったんだ」と言われました。
傷については連絡帳に書こうと思うのですが、先生に事情を聞いていいものなのでしょうか?
ずっと家族から責められて精神的に参ってしまいました

コメント

ママん

上の子も話を聞くと一転二転とするので先生に直接聞いて最初こう言ってたけどあとからこう言っててどっちよ〜って言ってたんですけどみたいな感じで聞いてます(^^;)
子供といえど色々家で話してくれるんだからね!じゃないですが怪我しそうなことは聞くようにしてます…。

はじめてのママリ

事情を聞くのはいいと思います!
でも私だったら聞きません💦
年少さんですよね?そんな小さな傷よくあることですし、お互い様なので😅
あまりにも…な時くらいしか先生には聞かないです。

はじめてのママリ🔰

残りそうな傷だったり通院が必要そうな怪我だったら改めて聞きますが、私なら聞かないですかね🤔
でも、そんなにご家族から言われるなら聞いても大丈夫だと思います!
「子どもがこう言ってるのを家族が気にしてしまって💦」みたいに、聞いてみても良いと思います😊

私はむしろ怪我よりそんなに責められてるママリさんが心配です💦
集団生活してたらある程度の怪我はつきものですし、そこまで責められる必要ないですよ!
あまり気に病まないでください😣

ミッフィ

小さい傷だったらよくあることなので聞きません💦失礼ですがご家族がおかしいです😥

ろこん

え、絶対速攻先生に聞くし何なら直ぐ電話します。
原因より事実を伝えて園での怪我なんで事情聞きます。
顔だし、目の付近だったり怖いし、、小さくても跡に残る可能性もあります。
先生に聞く事でちゃんと子供見てるのか?って言う牽制にもなるし先生も気をつけて見るようになるかと思います。

はじめてのママリ🔰

傷の程度によりますね💦
でかくて目立つ傷なら先生に聞くかもですが、引っ掻き傷作った程度ではなんとも思わないです😂
こどもなんてよくケガなんかするし😂
でも、そういうのが続くようなら考えますけど💦

ご家族、そんなに大騒ぎしてるんですか😂

チキン🍗

先生が気づいてるときなんかは、電話ですみません💦ってきたりもしますが😱
何か知りませんか?なんて聞いちゃいますね☺️
おおげさなリアクションもするようになってきたし。
まだ年齢的にも、コロコロ言うことも変わるのでそこまで気にしてはないんですけど💦
ちょっとした情報でも、大事な情報になるから教えてくれると助かるらしいですよ〜😌

ハチ太郎🐕

ご家族はなんでそんなにはじめてのママリ🔰さんを責めるのか意味がわかりません😓
大丈夫ですか?
小さな傷は年少さんならあるあるです。女の子も男の子もふざけると歯止めが効かなくなるお歳なので😆
先生に聞くほどの事でもないと思いますが、なんかご家族がまたごちゃごちゃ言いそうなのでそれとなく聞いてみて良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

聞いていいと思いますよ!
私なら何度か続くようなら聞きます!

かなえ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

年少故に小さな傷は付きものだと私自身考えていました。
ほんの小さな傷で口元あたりだったので、「自分で引っ掻いたの?」と決めつけるような聞き方をした私も悪いかもしれません。
朝も「先生には言わないで」と娘から念を押されたのですが、家族のこともあるのでやんわり先生に聞きたいと思います。

また、私のことを心配してくれた方もありがとうございました。
優しいお言葉をかけていただき少し気持ちが楽になりました。