※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimume
子育て・グッズ

娘が保育園で他の子より言葉が遅い。トイレトレーニングも進んでいない。発達のために何かできることはありますか?

こんにちは( ◠‿◠ )!
今月から1歳5ヶ月の娘が保育園に通いだしました!
今年満2歳になるクラスなのですが、
半分以上の子がトイトレ中&簡単なおしゃべりをしていてとても焦っています(´;ω;`)
うちの娘は色々わかってきだしてはいると思うのですが、
まだママなど呼ばず、はい!というお返事しか喋れません。
言葉の意思疎通ができないので、トイトレも全く予定がたっていません!
発達のために何かできることはあるのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

nachami

保育園入園おめでとうございます🙂
子供の吸収力はものすごいので、保育園でお友達の輪の中にいるだけでも言葉の発達スピードは早くなりますし、トイトレも「あれ?なんかお友達がトイレでしてる...?」って気づくと、くっついて行ってチャレンジしてみるみたいですよ😚

• mamimume

mamimume

ありがとうございます(´;ω;`)
    娘のチャレンジ精神を信じます💦
    安心しました🙇‍♀️✨

• 4月14日
naaruu

同じ月齢ですね♡
うちの娘も今月から保育園です!
大丈夫ですよ( ¨̮ )うちの娘もそんな感じです!トイトレなんてまだ考えたことなかったし、意思の疎通もまだ出来ません😂
発達は人それぞれですし、保育園通い出せば、自然と周りに刺激されてどんどん発達していきますよ!

• mamimume

mamimume

同じですね😂💕💕
    まだ同じような発育ということで安心しました😭✨
    ほんとに人それぞれですよね、、、!
    もうしばらく自然に任せてみます☺️💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
さんぴん茶

うちも去年の4月、1才2ヶ月から保育園で5月の参観日にはトイトレしてて、うちの子もトイレに行ってることをその時始めて知り焦りました💦
それから慌てて家でもおまるを出してますが、今でも家ではあんまり行きません💦誘ってはいるのですが、寝る前だけは行ってくれるようになりました。まだまだです😅
早生まれなのでみんなよりできないことが多かったですが、家ではポイポイしてたスプーンも上手になったし、みんなを見て真似していろんなことを覚えてくるので楽しいし助かってます。