※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が引っ越した家の欠点を指摘し、イライラしています。実母は賃貸暮らしで、老後の心配から地元で家を購入。昔から褒めず、外では自慢する態度に疑問を感じています。毒親か、デリカシーがないかについて悩んでいます。

家を購入し最近引っ越したんですが、実母がいちいち家の欠点を指摘してきてイライラします。
引っ越して最初に来た時の第一声が「家具入るとせまーい」でした。
引っ越し前から、駐車しにくい、近くの交差点が怖い、だのなんだのギャーギャー言ってきて、そんな事全部わかって購入してるに決まってるじゃん・・・って感じです。
実母はシングルでずっと賃貸暮らしです。
そんな実母の老後が心配なため地元で家を購入しました。地元が利便性や資産性も高く住み慣れているのもありますが。
孫のことはかわいがってくれるし優しいときもあるんですが、基本昔から私のことを褒めてくれることはなく、でも外の人には自慢する、ペラペラ喋るみたいな感じです。
毒親なのでしょうか?ただデリカシーがないのでしょうか?

コメント

ちおまる

せっかく高いお金で購入した家をいくら実母でも嫌な気持ちになりますよね😢
わたしの実母は嫌な言い方はしませんでしたが、ちょっとこここうすればよかったね!とか、今母は足が痛いので歳をとった時ここがなーって言われます。
それでもやっぱりうるせーわって思います😂
ちなみに実母はわたしの祖母たちと暮らしてたので自分たちで家は建ててません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇💧
    親だからこそ好き勝手言えるのはわかりますが、さすがに嫌ですよね😭
    自分が使う前提で色々言われますよね🤣
    コメントありがとうございました🥰❣️

• 8月17日
🌝

はじめてのママリさんがマイホームを建てて、羨ましいんだと思います☺️✨いい方はあれですけど、お母様もきっとマイホームが欲しかったのではないでしょうか?🥹シングルだと難しかったのかもしれません、、なので羨ましいけど、プライド的にそういうことを言っちゃうのかな?と投稿を見て思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれないです😖私的にはこの家で母の介護もするつもりでいたのでその気持ちを邪険にされたような気がして悲しかったです😭でも羨ましい気持ちからだと思ったらなんとか耐えられそうです😖💧
    コメントありがとうございました🙏❣️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみませんでした😭🙏

• 8月17日
みー

実母も、常になんかしらケチつけないと面白くない性格(腹黒)なので、実妹が家を建てる前から「家くらい持たないと」と散々言ってたくせに、持ったら持ったで、「トイレは、あれでは狭い」とか、「お祝いであげた10万は何に使ったゆだろう」「何も相談なく、あんな水が上がりそうなところ買って」など、言いたい放題で、お前何様😇💥状態でした😅

小さい時から、否定しかしない実母になんて、相談できません😇💥
自分をまず通してから、決めたり、行動してほしいんでしょうけど、結局、実母の意見とは全く合わないし、私物化しているだけなので😇💥
私達は今回車購入しましたが、それでさえ「どこの?」と言われましたが「言っても分かる車種ではないから😇💥」と一切話してません😇💥
実母は、きっと自分が実妹の家に泊まったのを勝手に想定してたりしていたので、愚痴も言っていたのだと思います😅
そんな実母なので、実妹は、10年たった今も実母を一泊も泊めていませんw😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😖💧
    やっぱり性格ですかね😂私物化、すごく腑に落ちる言葉です😭行動ひとつひとつにケチつけられるの辛いですよね😖
    妹さんすごいですwww
    コメントありがとうございました🙏❣️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそうです…。
マンションを購入して招待したら玄関入るなり

「うわぁ狭ーい」
「収納少ないじゃない」
「私だったらベランダもっと狭くしてそのぶん部屋広げるわ」

などマイナスな指摘ばかり。

勝手に引き出しやドアを開けて小言ばかり。

おまけに壁が薄い!分譲でこんなのありえない!と騒ぎ出して、勝手に近所の不動産をはしごしてうちのマンションの相談して話を大袈裟にしようとして、本当に参りました。

自分の家でもないのに。
「親に相談せずに買うからこんな事になるんだ!」
と勝手に1人で大騒ぎして。
落ち着いてよと言うと、
「落ち着くのはあんただ!」と。

痴呆が進んでいるのかと、何かが憑依したのかと思うレベルでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙏💧
    勝手に近所の不動産はしごは嫌ですね😭😭
    うちも家買ったよーと報告したら、同じ分譲地内のまだ売れ残っている建売を内覧していて意味不明すぎました、、、
    なんで狂っちゃうんですかね🤣
    お仲間がいて安心しました。コメントありがとうございました❣️

• 8月17日