※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の妊婦が体調不良で不安感を抱えています。安定剤を飲んでいるが、精神科では今まで通りの処方。産婦人科での相談を検討中。同様の経験をされた方のお話を聞きたいとのこと。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
先日水分補給もせず動き回りすぎたせいか、気分が悪くなり気が遠くなってしばらく動けなくなってしまいました。

もともとメンタルの病気持ちで不安感も強くなったので安定剤を飲み、水分補給をしながら休んだら体調は回復しました。
それから体調の悪い時が何度かあり、不安感も強くなるので今までほとんど飲んでなかった屯用の安定剤を毎日飲んでいます。
お腹も大きくなり寝ていても苦しく、これからもっと息苦しくなると思うと怖くて仕方ありません。
出産に対する不安もあります。

精神科の先生に話しても今まで通りの薬を出すだけです。
産婦人科で話をしてみようと思うのですが、精神状態が悪化した場合は転院させられてしまうので今の病院に見捨てられてしまうのではないかと心配しています。

出産前に精神状態が悪化した方で無事に出産された方はいますでしょうか?
薬は飲んでいましたか?
病院は総合病院や大学病院で出産されましたか?

文章がまとまらず申し訳ありませんが、同じような経験のある方のお話が聞ければ嬉しいです。

コメント

体調は大丈夫ですか?
今は軽快していますが、私もメンタル持ちでした。
1人目は個人病院でしたが、中期にお腹が張り不安で何度も受診していたら総合病院に転院させられました(^^;)
私も個人病院で産みたかったけど転院させられたもんは仕方ないので総合病院でお世話になり、その後結局お腹の張りで切迫になり3ヶ月入院。
入院中はかなり精神的に不安定になりましたが、さすが総合病院はメンタル持ちの人やその他持病などで色々な事情を抱えてる人をたくさん受け入れてます。助産師さんや看護師さん皆さんに助けられながら無事に出産まで至りました。
個人病院だったらこんなにサポートしてもらえなかったと思っています。
個人病院で出産できないと負い目を感じますか?逆に健康な人でも安心だから総合病院でお産する方もたくさん居ます。

精神科医は妊娠中なので下手に薬は出せないと思います。
体調不良が続くなら、転院覚悟でも産婦人科に相談してみてはいかがでしょう?

• レモン

レモン

貴重なお話ありがとうございます。
    本来なら総合病院で出産したいのですが、私の住んでいる地域には個人病院しか無いのです。
    メンタル持ちなのでいくつかの個人病院で受け入れを断られ、今の病院で受け入れしてもらえました。
    今の病院で対応出来ないとなると、遠方の大学病院を紹介される予定です。
    大きなお腹を抱えメンタルも調子が悪いと通院出来る自信がありません。
    メンタル病んでいると余計な事まで考えて余計に不安になって最悪の結末ばかり考えてしまい怖くて仕方ありません。
    そうは言っても安全が第一なので次の健診でありのままの状況と気持ちを伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月14日

退会ユーザー

個人病院はメンタル持ちだとよほど安定してないと断られますよね…。
    私も出産に対してはすごく怖かったです。途中でパニックにならないか?失神するんじゃないか?って追い詰められましたが、いざ出産近くなると本能なのか?産むことしか考えられなくなり恐怖心は不思議と無かったですよ(^^)
    体調早く良くなりますように。

• 4月14日
  • レモン

レモン

私も出産の恐怖というより出産に自分のメンタルが耐えられるか心配です。
    今はまだ出産の心配よりも体調を整えてお腹の中で育ってもらわないと困るのに余計な事を考えて不安になってしまいます。
    体調にも波があるので今は無理をしないように気を付けます。

• 4月14日