※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの金額について相談です。夫500万、私230万の収入。合計1500万の資産。3500万のローンが妥当か悩んでいます。2人目の子供も検討中です。

住宅ローンの金額で悩んでいます💦

夫婦34歳、子供1歳児の3人家族。

夫:会社員。数年前に転職し、年収500万。
昇給の見込みあり。

私:転職したばかりの正社員事務。
週5勤務。9時半〜17時半。年収230万程度。
年収は大きく上がる見込みはなく良くて250万程度と予想。

独身からの貯金や株、積立NISAすべて合わせて1500万。
奨学金の返済が200万ほど残っていますが、利息はないため繰上げ返済予定なし。
車は所持の予定ありません。

基本的に夫のみでローン組むつもりです。

本当は3000万程度に抑えたいんですが、都市部のため土地が高く、狭小3階建てでも3500万ほどかかりそう💦

2人目は金銭面や自分のキャパなど含めて検討中です…😣
産むか産まないか、今のところ五分五分。

3500万までならなんとかなりますか…?🏠

妥当なローン金額を教えていただきたいです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3000万におさえるのが無難ですが、3500万でも正社員で働き続けるなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    正社員必須ですよね💡
    今の職場は残業0なので、学童に入ることができれば小1の壁もクリアできそうです。

ちなみに2人目+3500万は厳しそうでしょうか?💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員でいくなら大丈夫だと思いますよ!
    産休育休中収入減るけどそのとき乗り越えたらいけると思います。

4500くらいまでは借りれるとは思いますが、借りれるのと返せるのとでは違いますからね😂

うちは主人800万、私450万(現在育休中)で3500万のローンです!子供が小さいうちは専業主婦になることも考慮してローン組みました!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭
    ひとまず確実に産休育休もらえる時期までに、2人目をどうするか結論出したいと思います。

銀行はローン組んでほしいから無理めな金額も通しちゃうんですよね😱😱

すごい!!ご夫婦で年収高い上に、堅実なローン金額で理想的です!羨ましい🥺✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当もらえるだけでも全然違いますからね。とりあえず2人目考えてるならしんどくても正社員で働くべきです!

そうなんですよねー。ギリギリ通ります😂

とりあえず働けるだけ働くけど、子供優先で考えて、いつでも辞めれる環境がよかったので低めにしました!

• 8月6日
うさぎ

4000万大丈夫と思います!
世帯年収800万ですが、4000万審査通りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

4000万通ったんですね!おめでとうございます☺️
    ちなみにペアローンでしょうか?

• 8月6日
  • うさぎ

うさぎ

私たちは連帯債務にしてます!片方団信ないですが、税制免除は2人共受けられます!
    あと、13年間?は住宅ローン控除受けれるので頭金は最初払わないで控除が終わってから一気に返した方がいいと思いますけどね!

• 8月7日
ママリ

貯金もあるので3500万でもいけると思いますけど、それ以上はやめといたほうがいい&2人目はリスキーかなと思います😌

うちは600+300くらいの世帯年収子2人、2人目育休中に購入、ローン3000万なんですが…
子が大きくなってから病気わかりましたし、正社員仕事復帰して働きながら2人育てるのかなりしんどくて😅今の所耐えてますが、もしローンが2人の収入前提で「なにかあっても仕事やめられない」という心理負担があったらめちゃくちゃキツかったと思います💦
リスクヘッジとして旦那さんの稼ぎのみか、最低でも+扶養内くらいの稼ぎで返せる額にしておいたほうがよいです。
3500万であれば、貯金もありますしなんとかなるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり3500万と2人目は厳しそうですか…💦

リアルなお声を聞かせてもらえてありがたいです。
    私自身も2人子育て+フルタイム正社員を不安に思っていて、しかも辞められないとなると身体ももちろん、精神的にしんどいですよね😓💦
    1人目もまだ1歳ですし、2人目とはいえ35歳超えての出産になるので健康に生まれてくるとは限らないですし…。

本当はママリさんくらい住宅ローンに余裕を持たせられるのが理想なんですが、地域柄それは難しそうなので💦
    1人目に金銭的な負担をかけたくないので、やはり2人目は諦めた方がいい気がしてきました😢

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

なにもなければ2人目も大丈夫だと思うんですけどね🥲わたしが2人育児&正社員が精神的にも肉体的にもしんどすぎて、1馬力になるかもしれない可能性を考えるとどうしても慎重になってしまいます😵
    この辺はご家族で考えられたら、と思います。例えば奥さんがしんどくなったり、子に何かあっても実家や義実家が頼れるか、子が休みまくっても祖父母に預けられるかといった条件の違いだけでも、全然違うので😌
    うちも家自体は4000万越えてるんですか貯金1000万以上頭金にしました。うちは、ボーナス比率高いので、月々抑えたかったのと不確かなボーナスが怖くてローン抑えたかったので😵ボーナスあるうちに、貯金がんばります😂

要するにリスクを考えなければ、世帯収入的には2人と3500万問題ないと思います。考えられるリスクに対して、どこまで対処可能か(人の助け、保険、などなど)ですねー

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が近くて、すでに子の病気の時は母にかなり見てもらってます!
    ただ連日長時間となるとやはり負担が大きいようで、私も半休早退組み合わせながら対応してます💦
    夫も家事育児ともに協力的+仕事も調整可能ですが残業で遅くなることもある上に、時間的に送迎は100%私なのでそこも不安要素です😭
    元々メンタルも強く無い方ですし…💦

1000万以上の頭金!!それだけ出せる貯金をお持ちなのが凄すぎます!
    金利も上がるようですし、できるだけ早めに返してしまいたいですよね😥
    ちなみに手元に貯金は少し残して…という感じでしょうか?

• 8月7日