※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月男の子がお風呂で泣きます。夫が洗うと泣かず、妻が洗うと泣きます。床に寝かせて洗うと泣き止み、太ももに乗せると泣きます。困惑しています。

ママがお風呂に入れるとギャン泣きします

8ヶ月男の子です。最近私がお風呂に入れるとすごく泣きます。
基本的にほぼ毎日夫が入れますがたまに仕事で遅い日は私がお風呂に入れます。私が入れる時は大きくなってきて太ももの上に乗せて洗うのが困難になってきたので床にマットを引いて寝かせて洗っています。(お座り、つかまり立ちはまだできません)
夫はいまだに太ももの上にのせて洗っています。
5ヶ月くらいから私が入れる時は床に寝かせて洗っていますが特に問題なく入っていました。
8ヶ月になったとたん、寝かせてシャワーをかけ始めると泣き出すようになりました。嗚咽混じりまで泣きます。洗うのが終わって抱っこで湯船に入る時は楽しそうにおもちゃで遊んでいます。急になんで?と困惑しています。
マットの感触が嫌なのか?と思い正座して太ももの上に乗せて洗ってみましたが一瞬泣き止んでまたぎゃーと泣き出す始末で。。
辞めるとかできないので強行してますが結構メンタルやられます。
夫が洗ってる時は全然泣かないそうです。

突然お風呂嫌になったとかママだけ泣くお子さんいらっしゃいますか?パパだけ泣くはよく聞くけどママだけ泣くってけっこう辛いです。
男の子でパパっ子のお子さんもいらっしゃいますか?🥲

コメント

👶❁

毎日旦那と入っていますが、遅い日や予定がある時は私が入れています
低月齢の頃はそんなにだったのですが、7.8.9ヶ月くらいで一時期泣かれた記憶があります!
当たり前に男女の体格差とか力は違うので、なんか違うか〜嫌か〜って感じで泣かれながら洗いました😅
8ヶ月くらいだと、色々分かってくる時かなぁと思います!いつもはパパの体の上なのになんか今日違うぞ!とか、不安だとか怖いとかが出てきたのかなと思いました😥
洗う際1度泣くと、湯船に入るまで機嫌が悪かったり、なかなか気分戻らないなーって思ってました!もう何をしても嫌で、とにかく上がりたい!みたいな感じで💦
他の人は泣かないのにママで泣かれるとなかなかメンタルきますよね。でも、成長してる証拠かなぁとも思いました!
もう少し分かってくるようになったり、自分で遊んだり楽しさ見つけたりすると落ち着くのではないかなと思いました!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    同じようなご経験があるのですね🥲
    そうですよね、子からしたらいつもと違う、怖いってなってるかもですね…
    私の方が一緒にいる時間長いのに…とショックを受けていましたが少し気持ちが晴れました🥲ありがとうございます。
    これも成長と笑顔で接していきます☺️

    • 8月6日