※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首のしこりと痛みの相談です。耳鼻咽喉科か総合病院で受診した方が良いでしょうか?リンパ節炎の再発の可能性はありますか?

私のことです。
何科を受診すればいいでしょうか?
医療関係者の方や看護師さんがいらっしゃると助かります。経験があるかたでも構いません!

昔のことなので覚えていないのですが、どこかにしこりができそのすぐあとに腕が上がらないくらい痛くなり受診をしたところリンパ節炎と診断され薬をのみよくなったのですが、それから10年はたったかなという今回、またおなじような症状がでており、今回は右の首のところにしこりのようなものがあります。
昔からあるしこりの下にもうひとつしこりができているような状態です。
腕を左側と上側にふるような動作をすると少し痛いです。なにか掴むときも少しだけ痛みます。
この痛みはしこりと関係あるのでしょうか?

今は引っ越しており前回とは違うところにいるので病院は違うところになるのですが、首なので耳鼻咽喉科でしょうか?
それとも総合病院が近くにあるのでそちらを受診して聞いた方が良いでしょうか?
リンパ節炎は再発する可能性もあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
宜しくお願いします🙇⤵

コメント

ママリ

首は耳鼻科は見てくれませんよ💦
まずは一般的な内科で触診してもらって症状を診てもらってかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    喉や耳に近いので耳鼻咽喉科なのかなと思いましたがやはり内科なのですね😣
    総合病院でみて貰ってきます💦再発もあり得るのでしょうか?😣

• 8月5日
ゆか

リンパでしたら耳鼻咽喉科で診てもらえますよ🙂
私は耳の下あたりに2つしこりができて総合病院で耳鼻咽喉科に行くよう言われました!(総合病院の耳鼻咽喉科は休診日でした)

質問文からは正確な場所がわからないので、
総合病院に行けばどの科か指示してもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    右耳たぶの下先の部分から指4本下にいったところにしこりが2つある感じです💧
    1つは結構前からあり、気にはしてましたが病院にいく暇がなく放置しており、つい最近2つ目がその下にできてこれはヤバいと思い(腕が痛くなってるので)病院にいかないとと時間をつくりました😣

耳鼻咽喉科か内科どちらかになりそうですね😣
    教えてくださりありがとうございます🙇

• 8月6日