※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の娘の吃音や奇妙な行動について相談です。チック症疑いで、手の匂いを嗅ぐ癖や片目のぱちぱちが気になる。幼稚園は楽しいが家では疲れる。小児科相談が必要か、チック症は治らないのか、症状を気にするべきか。助言を求めています。

チック症?
3歳10ヶ月の娘についてです。

チック症?と思われる行為があるので相談させてください。

①吃音
3歳なる前くらいに吃音が出ました。今はありませんが、数ヶ月続いたかと思います。喋りたいけど頭が付いていかず吃っているのかと思いましたが、支援センターの先生からも吃音ありますね。と言われました。

②片目だけぱちぱち
2ヶ月前くらいから片目だけぱちぱちさせます。今はほとんどありません。目おかしい?と言っても何もないも言います。よく見たら下が逆まつげでまつ毛が入りそうな時にぱちぱちと瞬きしてるのかと思いますが…少し気になって。

③手の匂いを嗅ぐ
数週間前から手の匂いを嗅ぐようになりました。始まりは風邪を引いて鼻水鼻詰まりで鼻に手を持っていっては指を穴にあててポンっと外すようなことをしていました。(うまく言えず…)それから鼻に手を持っていく癖が付いたのか、シールを貼ったあとや何かを触ったあとなど無意識に手の匂いを嗅いでいます…
今も鼻水は出ていないのにすんすん鼻を吸っていて、ただ吸っている時もあれば手を持っていって吸ってることもあり…
すごくこっちが気になってしまいます。

聞いたらいけないとは分かっていますがつい言ったり見てしまいます。

と言うのも、支援センターの先生から吃音が出たときに吃音は治らない、大人になっても出るなどすごい気になることを言われて…
このような癖もいつかは無くなるけど、環境の変化などがあれば大きくなってもすぐ戻ってしまうのかといろいろと気になりました。

今は幼稚園に通っていますが、早く行きたい好きと言うので幼稚園では楽しく過ごしているようです。家のほうが疲れるのかな?泣

小児科などに相談した方がいいのでしょうか?
チック症とは治らないものなのですか?
症状が出ても気にしないのが1番ですか?

質問ばかりですみませんが、アドバイスをいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

チック症についてですが以前長女もありました!
小児科で相談したところ確か薬もあると言っていたと思うのですが私は特にその時は治療せずにいました!
そしたらいつの間にかチック症はなくなってました!
もしまた出て周りの友達にそのせいでなにか言われることがあれば治療しようかなとは思ってます😊
あと小児科の先生いわく症状が出てる時は何も言わない方がいいそうです!
もし気になってしまうようであれば話しかけて気を逸らしてみるとかするのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。薬もあるのですね…うちも自然に無くなるといいのですが😭元気はつらつタイプなのですが、心は繊細ちゃんなのかなぁと心配になってしまいます。
    やはり何も言わない方がいいのですね!気になるけどそのことには触れず話しかけたいと思います😌アドバイスありがとうございます♪

• 8月6日
ポコ田ペペ子

うちの子ほぼ何故か毎年春にチックが出るんですが、2〜3ヶ月ほどで治まってます。
今年の春は何故か出なかったです🤔
小児科でも相談したことがあるんですがそのうち治るから〜くらいな軽い感じで終わりました。
なので相談してもあまり...って感じかなって思いますが1度相談したほうが安心できるかと思います😊
症状出ると気になりますよね😢
最初のうちは本人には指摘せず先生にも伝えて指摘しないようにお願いしました。

ちなみにチック症状出るのは家だけでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そんなこともあるんですね!本人の中でしか分からない何かがきっとあるんですかね💦以前3歳半検診の時に少し相談しましたが、自然に治ることが多い様子を見ましょうと言う感じだったので、かかりつけ医に相談しで同じような回答があるのかなと思ってしまいます。病院に行くタイミングがあればかかりつけ医にと相談もしてみようかと思います。
    チック症を調べると緊張したりストレスがあると出るとも書いてあるし、自宅など安心した場所でも出ると書いてあったので分かんないですね😅
    あまり治らなそうだったら幼稚園の先生にも普段どうか聞いてみたいと思います。

• 8月6日