※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

一歳の男の子が物を振りかざして投げる行動に困っています。しつけのタイミングや同じようなお子さんの対応について教えて欲しいです。

一歳の男の子なんですが、何でもかんでも物を振りかざして投げます💦怒ってるかのようにとにかくすごいです💦ダメよっていっても分からず、うーっと威嚇してきます。いつから厳しくしつけをすればいいのでしょうか?いままではダメよと声かけだけであまり怒ったりししていませんでした💦
自然に投げなくなるのでしょうか将来が不安です。お友達と遊ばせるのも億劫です。同じようなお子さんのしつけ皆さんどうされていたか教えてください!

コメント

skyg

1歳なる前から、ダメなことはダメだと教えてます!結構キツ目に叱ってます。

悪いことしたら顔抑えてこっち向かせて無理に目を合わせて、真顔でだめ、危ないと言い続けます。離してと泣くまで。

今はあ!危ないよ!って言っただけでやめてくれますよー。

• ちぃ

ちぃ

そーなんですね!ついこの前までやりたいことはやらせるっていう時期だったのに、もうしつけの時期かと戸惑います💦でも将来のこと考えてダメなときはきつめに言ってみます!ありがとうございます!

• 4月14日
ぽんずm

全てがダメなのではなく、投げても良い物を渡してました!
柔らかいボールなら被害もすくないので😅
何かを投げたら、ポーンするならこっちよってボールを渡してました。ひたすら言い聞かせてましたよ💦
それが出来るようになったら今度は「人がいない所に投げる」を教え込みました😅
投げたい!という衝動を抑えるのは子どもには難しいと思うので💦
1歳ならそんなもんだと思います😌昨日遊んだ11ヶ月の子も投げるのが楽しいみたいで、ポンポン投げてましたよ(笑)

• ちぃ

ちぃ

ひたすら…しつけって大変ですね💦あぶないものはダメだと言い聞かせるようにします!ボールとか渡すのいいですね!やってみます!ありがとうございます!

• 4月14日
マママ❇︎

うちもたまにですが投げます!

目を見て、投げたらダメ!おもちゃさんが痛い痛いでしょ??となんでダメかを言うようにしてます。
投げずに置いたら、わぁ~上手ね~!って褒めます。
そしたら褒められたことが嬉しいのかそれを繰り返したりするので、とにかく褒めます笑

まだ投げる時ありますが、だいぶ減りました😊しつけって大変ですよね。でもダメなことはダメ、としっかり教えたいですよね✨

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!おもちゃ痛い痛いでしょって言ってみます!とにかく誉めのですね!やってみます!ありがとうございました。

• 4月14日

その頃はなんでも投げたり落としたりするブームがある時期かなーと思います。

投げたら危ないものは、投げようとしたら手首つかんで止めてましたが、危なくないものは好きにやらせてました。

自然に『これは投げていいもの、これはいけないもの』を学習していって、むやみに投げなくなっていきました。

• ちぃ

ちぃ

おもちゃ投げるんですが、叱っていいか迷います💦なるべくやらせてあげたいんですが、どが過ぎてくるので線引き難しいです。お友達に嫌がられるので少しずつダメだと言い聞かせるようにします!ありがとうございます!

• 4月14日
へびいちご🍓

家庭の教育方針にもよるかと思いますが、 うちはあまり叱らないです。

危ない物だったら、これは投げる物じゃないから、こっちにしようねとボールを渡したり。
なぜダメなのかを目を見て話したり。

まだまだ、これは投げたらどうなるんだろう?と興味がある時期だと思うので、あまり押さえつけるようなことはしたくなったのでしませんでした。

今でもなげますが、自分でボールを選んで持ってきて投げるようになりましたよ。

しつけは大事ですが、ダメダメと押さえつけるようなしつけはしたくないですσ(^◇^;)

• ちぃ

ちぃ

なるほどー!まずは何でもやらせてみるって感じですね!!色んな意見があって、参考になります!うちも今まで結構やらせてきたので、本人が危ないもの意外はなるべくやらせつつ…難しくですがやってみます!ありがとうございます!

• 4月14日