※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

保育園の先生の対応について、2歳の子供が乱暴に座らされたことが気になる。園長も注意しなかった。このような接し方は普通なのかについて意見を求めています。

保育園のある先生の対応について


子供を保育園に預けています。


お迎えに行くときに、
低学年の子達は一つの部屋に集まって
テレビを見て待っています。

その時のある先生の行動が
どうしても気になってしまって、、、



娘の話によると、テレビを見る時は、
みんなでマットの上に座って見ないといけないそうです。

(まあウロウロしたら大変だからそれは多少分かります)

今日お迎えに行ったときに、
2歳くらいのまだ喋れなさそうな男の子が
うろうろししていて、
その先生が走ってその子を捕まえに行き、
乱暴に(そう見えました)マットに座り直しさせました。


おそらくそういうタイプの先生だとは思うのですが、
我が子があんなら力で引き戻されてたら
可哀想だなと思ってしまいます💦


園長も見ていたのですが
特に注意する様子もありませんでした。


まだ指示が通りにくい2歳に対しても
そんなふうに接するのは普通ですか?

みなさんの体験や意見を教えていただければ嬉しいです💦

コメント

かの(23)

先生によると思いますね、、
雑な先生は本当に対応雑だなと思います

園見学で回る時よく見るようにしてます。

指導の仕方や対応が自分の子供なん?人の子にそんなするんだってくらい雑に扱う対応の先生いました。

  • うらら

    うらら

    園見学のときは、コロナ禍で玄関先までしかみれなかったんです💦
    前の学年の先生は良かったので、気になる先生はその人だけなんですが🥺

    確かに自分の子供ならまだわかりますけどね、人の子ですもんね💦

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

そもそも指導力がないんだと思います。テレビに頼るしかない保育ってわたしは保育とは思えません。人と人が話すからコミュニケーションになって社会性が育つのに。

  • うらら

    うらら

    書き方に語弊がありました💦
    テレビではなく、DVDです!

    • 8月6日
はちぼう

テレビを見ているのも乱暴なのも普通じゃないと思いました💦

  • うらら

    うらら

    テレビ番組ではなくて、DVDを見ています!暴力ではなく、乱暴!って感じでした💦なんとも言えないですね💦

    • 8月6日
  • はちぼう

    はちぼう

    すみません、私の中ではDVDもなしです。保育園でテレビ画面を見せるのがちょっと…
    子どもたちのための保育ではなく、明らかに先生たちが楽をするための保育ですよね😓
    すみません、本題から外れるコメントで。
    乱暴なことに対しては私もママさんと同じ意見です。年長さんでもその対応はいやなのに、ましてや2歳ですよね。ウロウロして当たり前だし、しかもウロウロしてはいけない理由がDVDを見るためなんて余計に嫌です🥲

    • 8月6日
  • うらら

    うらら

    今のところを含め2つの保育園を経験していますが、どちらも通常保育が終わったあと30分くらいはDVDを見る時間がありました💦普通じゃないんですね💦

    確かに、可哀想すぎますよね💦自分の子供がされてたら絶対に一言言ってたと思います💦これから気をつけて見るようにして何度も同じようなことがあれば市役所に匿名で連絡しようかなと思いました🥺

    • 8月6日
  • はちぼう

    はちぼう

    そうなんですね😳
    地域によるんでしょうか。
    10園くらい見学に行きましたが、どこもDVDを見るところはなかったです💦

    ほんとその方がいいと思います🥺
    お子さんに同じようなことがないといいですね😣

    • 8月6日