※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪真mama
子育て・グッズ

離乳食を食べない息子について、1歳前に断乳するのはよくないでしょうか?おっぱいを長く吸った方が体が丈夫になると聞きますが、本当でしょうか?どうすればいいか迷っています。

11ヶ月になる息子のmamaです🙋
息子が離乳食を食べないため
昨日からおっぱいを一切吸わせて
いないのですが1歳前に断乳するのは
よくないことなのでしょうか😥?
おっぱいを長く吸った子の方が体が
丈夫だとか聞くのですが本当でしょうか?
どうすればいいか迷っています💦

コメント

あつくん

一歳前の断乳も有りだと思いますが、離乳食も食べずおっぱいもあげてないって事はずっと空腹のままですよね?💧
ある程度離乳食から栄養とれるようになってから断乳した方がいいと思います。
素人意見ですが💦

• 彪真mama

彪真mama

おっぱいをあげないとお腹空いて離乳食食べるんですよね!

• 4月14日
さくよし

離乳食を残さず食べてくれるのならミルクやおっぱいは控えてもいいと思いますが、食べてくれないのなら断乳はしないほうがいいかと(^^;
もしくはフォローアップミルクをあげるかしないと栄養が取れなくなっちゃいますよ。
上の子の時がそうだったんですがある日突然離乳食を食べてくれなくなり、それでも毎日離乳食を作って好きなものだけあげてみたりを繰り返してました。
そしたらいつの間にかまた食べてくれるようになりましたよ。
とりあえず、食べてくれるようになるまでおっぱいはあげたほうがいいと思います(^^)

• 彪真mama

彪真mama

おっぱいを吸いたいがために離乳食食べてない感じなんですよね!
    お腹空いてる時は食べるので

• 4月14日

経験からの回答ですが、下の娘が2歳近くまでまともにご飯が食べられない子でした。その間それをカバーしていたのが母乳です。

離乳食がなかなか進まないことに不安がありましたが、機会を見つけては、支援センターの先生や同じくらいの子をもつお母さんたち、検診の際には保健師さんに相談していましたが、そのことを良くないと言われたことは一度もありませんでした。うちの子はフォローアップミルクも飲んでくれなかったので、母乳だけが頼り。でもそのおかげで、体重が落ちたりすることはなく、自ら食べてくれるようになるのを待つことができました。ご飯が食べるようになったら、自然とおっぱいからも離れていきましたよ(^-^)

おっぱいを長く飲んだ子が丈夫か…は、男女差もあるとは思いますが(一般的には女の子の方が強いと聞きます)、うちは10ヵ月で断乳した息子より、2歳くらいまで母乳を飲んでいた下の娘の方が丈夫だとは感じます。予防接種と皮膚の乾燥以外で病院に行ったことは数回だけです。それに比べて上の子は、耳鼻科に月に何度も通う子でした(^_^;)

• 彪真mama

彪真mama

おっぱいを吸いたいがために離乳食食べてない感じなんですよね!
    保健師さんとかにも、夜中の添い乳のせいでお腹いっぱいで朝ごはん食べてないんだろうしと言われたので添い乳はやめないといけないのでそれなら断乳したほうがいいと思ったんですよね。

• 4月14日

退会ユーザー

そういう状況だったらいいかもしれませんね(^-^)仕事で保育園に入ることになったり、妊娠したりで一歳前に断乳する方も少なくないとは思います。

ただ、おっぱいは吸わなくなれば出なくなっていくので、すぐに断乳としなくても、だんだんと減らしていくって感じにしてはどうですか?
    離乳食も、ずっと順調にすすむとも限らないですし。

• 4月14日
  • 彪真mama

彪真mama

せっかく昨日乗り切ったので今日様子見てみてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
moon

断乳したら食べるようになるとよく言いますが、断乳しても食べない子もいます。
今その程度食べてる感じですか?
断乳しての様子はどんな感じですか?

• 彪真mama

彪真mama

おっぱいをあげなかったら離乳食はたくさん食べます!
    断乳して夜中頻繁に今日は起きました。
    1日目はこんなもんなのかなぁ?と💦

• 4月14日
  • moon

moon

それならいいのでは?
    一度断乳して再開すると執着心が強くて大変みたいですよ。

• 4月14日