※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の家事のやり方に違いがあり、喧嘩になりました。どうしたらいいでしょうか?

【家事のやり方のこだわりが違う夫婦】
旦那さんと家事のやり方のこだわりポイントが違います。
旦那さんは、私からしたら、なんでそんなところにこだわるの?というところにこだわりますし、なんでそんなことでそんなイライラするの??と思います。
向こうも私に対してそう思ってると思います。
昨日喧嘩しました。
みなさんどうしてますか?

コメント

りんたろ

なのでうちは完全分業制です(笑)

料理はうるさいし、私が作ると
文句言って食べないので
料理担当は旦那です。

掃除はまじでしないし、
しても汚いし信用できないので
全ての掃除を、私がやってます。
(キッチンリセットからトイレ風呂も全部)

洗濯干すものうるさいので
干すのは主に旦那です。
畳んだり取り込んだりは
私もやります。

  • りんたろ

    りんたろ

    追加の質問見ました!!
    そこは話し合ってどちらかに
    統一すれば良いのではないでしょうか☺️?

    うちは洗濯物のたたみ方が
    お互い違いましたが、
    私がしょうがなく旦那に
    合わせた、たたみ方してます!
    その方が早いこともあるので☺️

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

担当の家事を決めてます!お互い、それには口出ししません。
仕事が忙しくてできなかったりしたら、お互い代わりにやることもあります。そこも口出ししません。
とにかく口出ししないことが大切かと、、うちは食器洗いを任せると洗い残しが気になるので、そういう譲れないところは私がやるようにしてます。あとはやってくれてありがとうの気持ちをもつように心がけてます。

みみみ🎀

初めまして☺️✨
私たち夫婦もこだわりが違うところあります!
なのでこだわり強い方がその家事を担当しています🌷
せっかくやった家事を文句言われるのも、やってもらった家事に対して不満を抱くのも嫌なので、、、😭💦
洗濯物全般、水回りの掃除は私がこだわり強いのでやりますし
夫は整理整頓や掃除機のかけ方にこだわりがあるのでそこはやってもらってます☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり分業がいいですよね…
完全に分担できずにどうしても2人ともやるような部分(ポットの電源コードの差し方の向きとか、食べ終わった食器をシンクに置くときの置き方とか)でこだわりが爆発するときはどうされますか…?😭

クマꕤ︎︎

うちは理由を伝えて、伝わらない時は自分で全部やります。
価値観違うのは当たり前なのでやり直すなら自分が全部やった方が早いってお互いに思ってるのでこれは私がやるから!これはお願い!って感じです。
後はやり方見たらイライラするので見えないとこに避難するとかですかね😂

○pangram○

私がこだわらないようします。
面倒くさいのは嫌なので、こだわる人がこだわれば良い、そうでもない方が、気にしなければ平和。と思ってます。

ので、わたしはこだわりを捨てて、気にしないようにして夫婦仲よく過ごしてますよ。

喧嘩するのもめんどくさくて

🔰タヌ子mama

きっちり棲み分けですね!
ここからはやってもらう
ここからは自分がやる
線引きして口出し厳禁!
でも不便だなとかあればこうして欲しい使いにくいと話はする
そして置き場所や手順をお互いに話し合うことが一番ですかね🤔イライラではなく明確にやりにくい!ここに置いてくれとかルール決めが必要ですね💦