※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が祖父母やパパに怒り口調で接し、怒り続ける悩み。娘はお利口さんだが、家庭では問題行動が。娘の怒りがエスカレートし、旦那から話し合いを求められている。どう対処すればいいか悩んでいる。


5歳の娘についてです。
基本的には何でも出来るし、言うことは聞いてくれるし
活発でじっとしていられないことはありますが
発達を疑うような行動をしてるなと思ったことは
ありません。
保育園でも「お利口さん」と言われるくらい
先生の話や言うことはしっかり聞いているようです。

基本、内弁慶なところがあるので
お家だと活発なのですが
祖父母やパパに対して初めから
怒り口調、怒った態度で接することが多く
何度言っても直りません…

本当に嫌になるほど何をやっても
怒って物事を言い、態度を取り
普通に話せないのかな?と思うくらいです。

5歳ではよくある事なのでしょうか…

私は家庭では怒り役?なので
なにかいけないことがあった場合は
私が怒ります。
だからなのか私がいなくなってから
怒りがエスカレートするらしく
いない所では祖父母、パパの言うことは聞かず
怒り続けているので
よく話して欲しい、と旦那から
お願いされてしまいました。

今まで何度も、怒られた態度で接しられると
嫌な気持ちになるならやめようね
と伝えても伝わらないので
どうしたらいいか分かりません…

長文になってしまいましたが
なにかアドバイスなどあれば
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーん、
良くあることかと言われると
わかりませんが
すくなくともうちはそういうのなかったです🤔
なににそんな怒ったり
するんでしょうか?
なにかストレスがあるんですかね。
自分がされたらどんな気持ちになるのか、
そんなふうにしてたら
いくら大切な家族でも
まわりから人が離れて言ってしまうこと
しっかり伝えてもいいかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    自分の思い通りのことをしてもらえなかったりした時によく出ていると思います…。
    何度も何度も叱りながらではなく、話をするように自分だったらどう思うか、人が離れてしまうことも伝えてるのですがなかなか直らなくて…😔

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

そうですね🤔本人の生まれ持った資質があるので育て方ではどうにも出来ない部分は大きいかもしれませんが…
まず本人に自分が怒り口調になっている自覚があるか、それとも自覚なくそういう口調になっているのかによって対応が変わるかもしれません😌

自覚がある場合は娘さんが何に怒りや悲しさを感じているのか聴いてみてください☺️そこで娘さんの気持ちに共感した後、何か祖父母さんやパパさんとの間で改善できることがあれば改善すると良いかと思います。

自覚がない場合は、誰かの真似をしていたり、ただクセになっている可能性があるので、もしママの真似があるのであれば少し叱る頻度を下げる、叱り方を変えるなどをすると良いかと思います😌

すでにママリさんはちゃんとなぜ怒り口調がダメなのかという説明はきちんとされているようなので、本人もそこは理解出来ていると思いますよ☺️ただ、怒り口調がやめられない原因が理屈ではないところにあるのかもしれませんね。
怒り口調で本人にとって良い事があるとその口調が強化されている可能性があるので、その良い事が何かを見つけて減らしていく方向で進めるのも良いかと思います🍀

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。

    資質は確かにそうなのかもしれないな、と考えていました😔
    成長が早く、1学年上なのかと思うくらいだったのでこちらも色々と期待し過ぎなところもあるのかもしれません。

    祖父母は初孫なこともあり、とても甘やかしてしまっているので怒ってわがままを言えばある程度許してもらえるとなってしまうこともあると思います🥲

    お答え頂いて、もう少し自分自身の接し方も考え直そうと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日