※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
ココロ・悩み

母がパニック障害で悩んでいます。治療方法や家族のサポートについて相談しています。

【パニック障害について】

家族がパニック障害の方
ご自身がパニック障害の方
知恵をお借りできれば幸いです。

私は6年前より嫁にいき母とは離れて暮らしてます。
実家には、父、母、弟で暮らしてます。

実母が13年前からパニック障害になり、ずっと薬を服用しております。
体調は落ち着いておりましたが、今年に入り
2、3日に1度のペースでパニック障害になってます。

本日一緒に居る時に具合悪くなる姿を初めてみました。
今までは子供にはみせないようにしていたそうです。

過呼吸になり部屋ウロウロしたり、身体の芯まで冷え寒いと言ってました。
『大丈夫?』と声をかけても「責めないで!」と言われ側にいる事しかできず。
薬を飲んでも効かないといい普段1錠服用を2錠飲んでました。
その後、体調は30分くらいで収まりました。


帰宅してパニック障害になったそうです。
本当にここ最近、救急車で運ばれたりと回数が増えてきています。



私は母の不安な気持ちを『うんうん』と否定せず聞くことしかできません。
どうしたら良いのか正直わからないのです。
改善できないかネットで色々調べてはいるのですが、何が良いのかわからないのです。


父は、母がパニック障害なっても
『えー?今なるのかよ』など親身になる様子はありません。
パニック障害を理解していないかと思います。



最近、頻回になる要因があります!
・再婚相手(結婚12年目)のストレス
・友人から責められるような電話がきて、数日経過しても怒りが消化できない
・祖母が胃ガンで昨日手術をしたばかりで心配
・その他、細々と心配事があるようです


母の性格
・気は強いがノミの心臓⇦母が自分で言ってます。
・思い通り行かないと不機嫌
・短気
・世間体を気にする
・世話好き



『パニック障害治ったら新幹線乗って遠出したい』と最近言うようになりました。
心療内科に行ったからといいカウンセリングなく薬処方だけだから、パニック障専門病院に変えた方がいいのかと相談されました。
調べてもパニック障害専門医を見つけられません。
この際、断薬した方が良いのではないかと思うようになりました。



長くなりましたが、
パニック障害が治った方は、どうやったら治りましたか?
家族はどんなケアをすればいいのでしょうか。
母の力になりたいのです。

宜しくお願いします!!



コメント

deleted user

私の母も精神面不安定で薬が欠かせなかったんですが、薬を飲んでも逆効果で、ますます、精神面悪くなってました…私も精神面不安定ですが、薬だけは頼りたくないです。
1番は周りとのコミニュケーションだと思います

こむたん🐶

私自身がパニック障害を患って8.9年ほどになります。
現在も治療中なのでこれといったアドバイスは出来ませんが、
何年も飲んでる薬を独断で断薬するのだけはやめて下さいね。ゆっくりゆっくり減らしていかないと離脱症状が出て本当に危ないです。

お父様のような態度で家族の理解が無いのは本当に一番辛いかと思います。。
それがなるべくお母様に伝わらないようにしてあげたいですね。
発作が起きた時は何も出来なくて良いですから側にいてあげて下さいね。人が居るだけで安心します。