※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆コタかーちゃん☆
家族・旦那

仕事が忙しい旦那さんについてなんですが、皆さんはどこまで育児の協力…

仕事が忙しい旦那さんについてなんですが、皆さんはどこまで育児の協力を求めてますか?(><)

ちなみに私は子供1人の専業主婦です。
1日中子供と2人きりなので、子供のことは大好きですが、最近疲れてきてしまいました…(;_;)

旦那は週1回休み(休みに出勤することもあります。)
平日は今は朝4時30分起き、帰宅は夜10時前後とかなり大変です(><)
帰宅後は、シャワー・ご飯・寝るで1日が終わります。

お仕事の日は何も求めるつもりはないのですが、休みの日は子供の世話を手伝って欲しい時があります。

…ですが、
朝起きたらケータイいじって、
お昼頃2〜3時間子供と3人でお出かけして、
帰ってきたらまたケータイいじって、
お風呂に3人で入って(俺今日は風呂いいや〜と言って2人で入る事もあります)、
就寝…とゆー感じです。

私が子供と離れる時間は、旦那が仕事の日・休日の日変わらず、ほとんどありません。

たまに抱っこしたりくすぐったりして子供と遊んでくれますが、続いても10分くらいです。
10分くらい遊んだあとは2〜3時間無言でケータイいじってます。(;o;)
その間は私が子供と遊んでます(´-`)
私が家事をしてる時は、子供の側にはいてくれますが、テレビをつけて…とにかくケータイばかりです。

たまには

オムツ変えたり、
子供と2人でお風呂に入ったり、
お風呂あとのケアや着替えさせたり、
ご飯を食べさせたりして欲しいです。
(私が子供に食べさせててなかなか自分のご飯たべれない時も、旦那は自分が食べ終わったら自分の食器だけ流しに持っていって、隣の部屋に行ってゴロゴロしてまたケータイです。私と子供2人でテーブルに取り残されてます(;_;))

ただ、お仕事をすごく頑張ってくれているので、休みの日にしか自分の時間をとれない旦那に、どこまでお願いしていいのかわからず悩んでます…(;o;)

旦那の休日に育児を求めるのは酷でしょうか?(><)
専業主婦なので、私が頑張るべきでしょうか?
お願いするとしたらどこまで協力をお願いしていいと思いますか??
私と同じで忙しい旦那さんをお持ちの方、どこまで旦那さんが手伝ってくれてますか?(;_;)

質問ばかりですみません。
良かったら皆さんのご意見聞かせてください(;_;)!

コメント

2kids.mama♡

わかりますー!
うちも同じ感じです(>_<)
うちの旦那は、お前は毎日暇でいいねって喧嘩したら言ってきます(笑)

おまけに今は結婚式前なので準備は全部私に押し付けてます。招待状も打ち合わせも。
打ち合わせに一緒に言っても
トータルで抱っこしてるのは10分…

休みの日なんて起きてケータイ
ご飯まだ?からのまた寝る
少し見てって頼んでもママがいいってと渡され
少しでもぐずれば見れません(笑)


もぉ少しくらいしてって期待してません!
期待して、してくれなかったらムカつくので(笑)

秋ココア

うちは月1に旦那に子供の子守りしてもらう日を決めて1人の時間を作ってます❗あとは、旦那居ないと思い毎日専業主婦やってます!笑っ

あきママ

わたしの旦那も休みは週1で
ほとんど家にいませんが
ケータイばっかで子供に構ってないと怒ります!!!

ケータイの時間1時間減らして
遊んであげる時間を作ってよ!と。

家事の手伝いなんかはお願いしないです、
ただ子供とスキンシップをとる時間を
作って欲しいなと思ってます。

子供がいること気づいてます?
ここにあなたの子供がいるんですよ。
ケータイばっか見てるから
いること気づいてないのかなって
さっきから思ってたんだけど…どうなの?💢

とか言います笑

とにかく子供と接してあげて欲しいのと
子供と接するを履き違えて
テレビ見せてて隣にいればいいや
って思ってるのが腹立つので
ケータイに関してほんと文句言います!

子供って普段あまりいないパパが
近くにいるのに自分を見てくれないの
気づいてると思います!

ウチの子はパパがケータイいじってて
自分を全然みてくれないってわかってから
パパに全然懐かなくなりました。

遊んでくれない人だと
認識されたんでしょうね。
パパだなんて認識ないと思います!

そうなったときのパパって
子供にとっていらないものになるんです。

いまでは仕事の見送りも
しなくなった息子です。

それを旦那が
なんできてくれないんだろう?とか
なんで懐かないんだろう?とか
言ってきたから

全部自分のせいでしょう?
息子は悪いことしてない。
パパって人は
ケータイばっかりで
全然自分を見てくれないし
遊んでくれないから好きじゃない、
ってなったんだよ?

って言ってやりました笑

あとはオススメの絵本があります!

「ママのスマホになりたい」

という絵本なんですが
内容はママがスマホばっかりいじってて
全然自分と遊んでくれない子供の
心情を描いた絵本なんですが
旦那に読ませてみたら傷ついてました笑

自分はこんな思いを子供にさせてたんだ、と。

それからは多少はケータイも減って
子供との時間を作ってくれるようにはなりました!

長くてすみません(;ω;)

deleted user

普段は定時で帰れたら料理中の遊び相手、お風呂(一緒に入る日も)、オムツ替え、着替えなど。

休みの日は上記に加え、家事するための子供の連れ出し、お外遊び、1日のオムツ替えと着替えの大半、お出掛け時の持ち物準備の手伝い

って感じですかね?

でも仕事が忙しい時期がほとんどで、子供が起きる前に行って寝てから帰ってきたり、土日両方共半日仕事だったり、今なんか出張で半年いない最中です(笑)

結弦ママ

うちの旦那は朝は早いけど、19時前後に帰宅して土日祝日休みで、夏季休暇 冬季休暇に有給の消化でかなり休み多いですが、質問者様の旦那さんと変わらないぐらいしか子育て参加しません。
上の子の時からそうだったのでもう諦めてます。土日は一人で遊びに出掛けてしまうので娘と息子と出掛けてます。
現在妊娠中ですが、妊娠中に労ってもらうこともほぼありません。
それが当たり前になってしまうと治りませんよ。わたしは諦めましたが、たまーに子供が可哀想だとは思います。
イクメンパパみるとかなり憧れます。

deleted user

なにもやらせてなかったですね…。どうせ言ってもやらないでしょうし諦めてました( ̄▽ ̄;)笑 専業主婦だし私がやるの当然かーくらいの気持ちでいましたし、あんなに忙しそうな人に休みの日に手伝えなんて酷かなーともおもってたので。
でも子供がうまれたばかりの頃に、たまたま休みで家にいた夫に一度だけ『お風呂でたんだけどタオルで娘ふいてくれる?』って聞いたことあるんですが、『俺がいないときどうしてんの?一人でやってんでしょ?じゃぁひとりでできるじゃん。なんで俺がいるからって俺に頼むの?一人でできないことを頼むならわかるけどできることを頼まないでくれる?』っていいながら寝転がってテレビ見てましたからね。笑 今改めてここに文字で起こすとうちの夫最悪な夫ですね!!笑
まぁそんな夫なので頼むことが無駄だと思ってなにもさせてませんし手伝ってくれるなんていう期待ももたずに過ごしてきました。。
でもなぜか最近娘と遊んだり、お風呂にいれたりするようになったんですよねー笑 この間もトイトレ中の娘をトイレに連れてってましたし💦私はなにもいってないんです。正直私のほうが『どうした?』ってききたいです笑 たぶん『パパとお風呂入る』とか『パパ、トイレしたい』とか娘が夫に頼むようになったのが大きいでしょうね。笑
なので娘が2歳過ぎるまではおむつもかえたことなかったですし抱っこすらほぼしたことなかったとおもうんですが、、最近休みの日は出掛け先だとずーっと娘抱っこしたりして面倒見てますし、時間によっては娘とお風呂に入ってくれたり、なんならドライヤーとかもしてくれてたり…。家事はやらないですけど子供のことはなんとなくやってくれるようになってきました💦うちの夫の場合はギャーギャー言われれば言われるほどやらない人なので、かえってなにも文句いわなかったことが吉とでたタイプだとおもいます😅旦那さんのタイプにもよりますけど、人間って良くも悪くも年月でかわるんだなぁって思います。笑

ひーちゃん

うちも週一休みの平日は他県で仕事をしている事が多く週の半分は帰って来ないような生活してるのでほとんど1人で育児しています。

子供達からしたらレアキャラなので主人がいる時は子供達は主人に群がって遊んでいます👧🏻👨🏻👶🏻主人はそれが嬉しいみたいです😍
遊んでくれるだけでまぁ有り難いですが手伝いとかは言わないとやらないので私が指示出してやってもらってます。
簡単な事ですがオムツ、着替え、お風呂洗いぐらいですかね。
子供の昼寝と一緒に寝られるとイラッとします。