※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仙台市泉区在住の初産妊婦です。仙台市内の病院で検討中。仙台赤十字病院、仙台医療センター、東北医科薬科大学病院を候補に挙げています。各病院の雰囲気や対応、個室の利便性、良い点や懸念点を知りたいです。特に仙台赤十字病院に通院経験のある方の意見を聞きたいです。

仙台市の分娩施設について

仙台市泉区在住の妊婦です。
30代後半で初産のため総合病院で探しています。

候補が
仙台赤十字病院
仙台医療センター
東北医科薬科大学病院です。

それぞれの病院の雰囲気、先生や助産師さんの対応、個室の入りやすさ、それぞれの病院の良いところ、残念だったところ教えていただきたいです。

また仙台赤十字病院に泉区から通った方いますか?
周りの方からの評判が1番良いのですが、少し遠いのがネックで💦また少し建物が古いのも気になります😢
医科薬科大学はNICUがないし、医療センターは母乳推進でスパルタと聞くし、調べれば調べるほど分からなくなってしまい、ぜひ皆さんの意見をお聞かせください🙇

コメント

ママリ

5年前ですが医療センターで出産しました。
後半の検診、出産は病院が新しくなってからです。

検診のときは正直、他の病院から呼んでる?と思われる先生もいたりして。
仰向けがつらくなってきてるのに
「あれー、これは」とか散々やったあげくに
「もう一度赤ちゃんのサイズ測りますねー」とか言われたりしてイラッと来たときもありました。

ただ新しくなって会計はあまり待たずにできるようになったのだけは良かったです

建物もまだ5年ちょいなので新しくて綺麗です。

私がスムーズに母乳でたのであまり困らなかったですが。
さく乳器使ったり、ミルクの子もいて授乳室使ってましたが全然スパルタって感じしなかったです。

産科?の方の助産師さんも看護師さんもみんな優しかったですよ。
授乳しに行った時に看護師さん達も手が空いてる&授乳してる人も少ない時に
「むくみありますね」とマッサージもしてくれて。

ご飯は普通の入院食に+αがつくくらいでふりかけ必須でしたが。

私より後に医療センターで産んだ人がお祝い御膳も選べたそうです。
私のときは選べなかったですが美味しかったです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    先生の対応に差があるのは総合病院あるあるですよね😭
    助産師さんや看護師さんが優しいのは嬉しいです!メンタル弱いので、冷たいこと言われるとしんどいなって思ってました。

    ふりかけは持っていくことにします!

    ちなみにママリさんは赤ちゃん預けたりはしましたか?
    気軽に預かってくれる雰囲気なのでしょうか?

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    次の授乳まで預かってください、とかはやりました。

    私の時と対応ややり方が変わってる場合がありましたが朝の授乳終わるとそのまま赤ちゃん預かってくれて沐浴、検査してて。

    私は戻って朝食食べたあとは次の授乳まで暇でしたね。
    その間でちょっと寝る方とかもいたようです

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    結構預かってくれる感じなんですね。

    何度もありがとうございます。
    参考になります😊

    • 8月5日
ママリ

上の娘が大学病院
下の息子が日赤
今回3番目も日赤予定で初期から通っています^ ^

息子は出産後一過性多呼吸でGCUにはいったので産後の生活はわたしが授乳室で他のママさんをみていての感想になってしまいますが💦

日赤は毎回検診の先生が違うもののカルテもしっかり記入されて情報の共有もしっかりされてますしなにより高圧的な先生がいなく優しい方ばかりでおすすめです😊
助産師さんもベテランの方含め本当に優しい方ばかりで…
息子がGCUにはいったので授乳室で静かに搾乳の入院生活でしたが2人がかりで搾ってくれたり…ベテランの助産師さんからゴリゴリにほぐしてもらったりして苦痛は全くありませんでした^ ^みなさん雰囲気も良いので緊張することもなかったです。授乳室が広いのもすごい魅力的です♪
夜間の預かりですがみなさん次の授乳まで預けて時間になったら授乳してまた預けて…って感じでした☺️ミルクは最初は糖水がもらえてそれでも足りなそうならミルクを足すって感じでやっていたり、、経産婦さんでやり方の指定があればミルクをすぐもらえていたりスパルタでは全くなかったです。
建物は見た感じ古く院内も所々古い要素はありますが病棟は水回り綺麗ですし個室も綺麗でした^ ^
残念だったところは見当たらないくらいです…
(検診で待つ時は待つのがデメリットでしょうか…)
GCUも産科病棟と同じ階にあり万が一ってときも行き来しやすくそちらの看護師さん、先生もみなさん本当に優しくておすすめです^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくご回答ありがとうございます😭

    先生毎回違うのは、総合病院あるあるですが情報共有されてるのは安心ですよね😌
    大学病院に通っていたことがあって、情報共有の適当さに不信感あったので😢

    日赤は外から見た感じ、古いのでちょっと嫌かなって思っていたのですが、水回りとか綺麗なら良いかもです!

    助産師さんが優しいのは本当にいいですよね☺️

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    大学病院適当ですよね😅それがトラブルの原因になり2人目が32wで日赤に後期転院しました😂手出しも比較的安いほうなのでいいですよ🙆
    因みに計画分娩だったので前日大部屋入院からの産後は個室で計6泊10万の手出しでGCUにはいったので新生児管理料が入ってませんがいれても10万半ばあたりですし大部屋つかえばもっと安く済みますし♪

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大学病院忙しいとは思うので、仕方がないとは思ったのですが😅
    出産となると嫌だなと思って候補から外してました💦
    ママリさんも後期転院大変でしたね😢

    費用までありがとうございます!
    手出し10万くらいなんですね🧐
    個室はシャワーついてましたか?面会とか出来ましたか?

    何度も質問してすみません🙇

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    大学病院での分娩は高額ですしね💦指定されたら仕方ないですが自ら選ぶようなところではないですね🥲

    個室はシャワー、トイレ付きです!
    面会は息子の時はできませんでしたが今回1日15分できますよ😊
    立ち会いもできて分娩後面会もokになってます!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は面会出来るんですね!

    シャワーもトイレもついてるとなると個室がいいなぁって感じです☺️

    たくさん回答ありがとうございました!

    • 8月6日
はじめてのママリ

日赤に、宮城野区(利府寄り)から通ってました。多胎の為日赤紹介でした。
大変だったのは冬ですね。一人で運転して行ってたので冬道が一番怖かったです。
建物は古いけど産科の病棟は奥の方新しめでした🤔トータルで見てめちゃくちゃ古いって感じませんでしたよー。やっぱりNICUがあるのは強いです。FICUもあるし😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、MFICUでした。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    NICUとかがあるのは安心ですよね😌
    ただやっぱり八木山の坂道が心配で💦今年雪降らないといいのですが。

    はじめてのママリさんは個室でしたか?大部屋でした?
    シャワーとかは順番で使う感じですか?

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれてませんが
セミオープンで日赤で出産予定です。泉からちょこちょこ通ってます。
朝は混んでるので午後診察にしてます笑
エコー写真は貰えません。
自分のスマホで撮るかたちです。個室はあまりなく空いていれば案内してくれるみたいです。
院内は医療センターとかに比べると劣りますが
助産師さん優しい方ばかりですし先生は毎回違いますが
特に癖の強い人はいないイメージです。わたしは初産で安全面を考え日赤にしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    泉からなんですね!
    ちなみに1人で車で通ってますか?

    午後診察できるんですね☺️
    私も日赤にした場合、午後にします!
    日赤は助産師さん優しいって皆さん話されるので、いいなーって思います🤩

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で通ってます!
    こちらから言いにくい場合も
    最後になにか気になることありますか?って聞いてくれるので話しやすいです笑

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    聞いてくれると言いやすいですよね☺️

    色々ありがとうございます!

    • 8月6日