※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家のことで憂鬱。1人目の妊娠で義母の無神経な言動に苦手意識。2人目妊娠中で、お盆に行かねばならず不安。義母に気を使う旦那に頼りなさ感じる。

嫌いすぎて、義実家のこと考えるだけ憂鬱です。
同じ方いますか?

2人目妊娠中。

1人目の妊娠産後の無神経な言動により、義母義実家のこと本当に苦手になりました。
結構初期に妊娠報告しました。
したそばから、名前は画数が絶対!!と何度もうるさかったです。

女の子なのに青色着せてたら「なんで青着せてるの?女の子ならピンクとかでそろえるでしょ1人目だし」
と言ってきたり…

悪気はないのかもしれないけど普通に無神経な言葉が多すぎて、まじで嫌いです。
私が嫌に思ってることも気づいてないと思います。

なるべく嫌な思いをしたくなく、2人目は安定期以降に妊娠報告する予定です。

ですが12週のお盆に、墓参りに来てと言われています。
旦那も、私と子供も行って欲しい感じです。
そこに行かなくても、たぶん1ヶ月とかずれて行かないといけません。

嫌なこと早めにパパッと終わらすため、妊娠報告はせずお盆に行くか。

年末年始も毎年行ってますが
出産2月なので、あんまり近くは行きたくありません。しんどいので。

そうなると、あと年内に2回は行かないといけませんね。
お盆と、10月とか?
あと何回義実家に行かないといけないとか、考えるだけで嫌な気持ちです。

旦那はどっちかというと、義母傷つけたくないはっきり言いたくないという感じです、頼りにはなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪気ないからってその発言が許せるかってまったくそんなことないですよね。
うちも妊娠出産を経て義母のデリカシーない発言や価値観に本当苦手になりました。

つわりとお腹ので具合でばれなさそうならお盆にぱっと行ってもいいのかもですね。

10月はそのあたりで顔見せないとってかんじですかね?
うーん、、なしじゃだめですかね😂

年末はもう伝えてる前提なら行かなくていいんじゃないですか?😗
ちょっと動きづらくなってきて体を大事にしたいからって理由つけて、それでもなお強引に誘ってくるなんてしてきたらもう今後の関係性を考えちゃうとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中では許される発言じゃないです😭
    わかります、デリカシーないし、価値観も全く違いすぎて。

嫌いすぎて、義実家行っても
    無表情、なるべく会話が広がるような返答しない、自分からは話題ふらない。
    子供にも正直関わってほしくないです。
    なんでこっちはこんな嫌な気持ち思いをしているのに、孫に会えて幸せな気持ちになられるのも不快です。

行く回数は最低限にしたいです。。パパッとお盆行くか迷いますね…

あと年1を許すかどうか…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那があと年1を許すかどうか…

です

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母は悪い人ではないしいつも色々してくれるんですけど、生まれた娘のことを「うちの姫」発言してきて“あなたんちの姫じゃないわ”と内心思ったり、兄弟がいて当然な価値観をもってるわりに私には「もう一人っ子なのかと思った」なんて言ってきて“関係ないでしょ”と思ったり、、笑
    他の人が嫁だったら流せる発言かもだけど、自分が嫌だなと思ってしかもそれが積み重なると相手を嫌いになっていってしまいますよねぇ、、、。
    孫に会うのが嬉しいという感情を持ってくれてるということそれのみに焦点当ててあちらに行くのを頑張ってます😂

自分から話題ふらない、参考にします笑
    良かれと思って話すと結果嫌な気持ちになってしまうこと多いので。

お盆は、まだ安定期前だから旦那さんに安静にしたいと言って断るとか。
    義母傷つけるわけじゃなくただこっちの体調優先してそれとなく嘘を作ってくれればいいだけですし、やってもらえませんかね💦
    そしたら10月か気候がいいときに一回いってもうおしまい、、とか。

旦那さん!奥さんの心身優先して〜😭😭😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちの姫、ないですね😭それは嫌ですね…
    もう一人っ子なのかと思った、もデリカシーのなさすぎる発言です。全然流せないです私でも😭

私も、やたら「〇〇家の子!内孫内孫!」と言われて嫌な気持ちです。
    旦那に「私の前でそんなに言うことなくない?」と言ったら
    「そういう昔ながらの考えなんだから仕方ないだろ💢」と。

孫に会うのが嬉しいという感情持ってくれてるって、思えることが尊敬です😭

私なんか、なんで嫌な事されたり言われるのに、孫に会って幸せな気持ちにさせないといけないの💢と思っちゃって、義母に出会ってどんどん嫌な自分になっちゃってます。

ちなみに、お盆つわりとか口実に義実家いかないとして、自分の兄弟の家に遊びに行く(同い年の子がいるので子供も楽しいかと思い)の、客観的にみてなしですかね😂
    旦那からしても、なんで自分とこだけはって普通に考えてなるんですかね。

長々とすみません。

• 8月8日
はじめてのママリ

年に2回行かないといけないんですか⁇

わたしなら今年一回で10月頃行って終わりでいいかと!
お盆は旦那だけ行かせて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    あと年一も嫌なぐらいなので
    せめて1回にしたいです気持ちは😭

10月ごろに1回ですね。
    たしかにその頃まで引き延ばせれたらいいですね。。

• 8月5日