※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てかりん
住まい

妊娠中の看護師が家を買うか賃貸を探すか悩んでいます。家賃が高いため引っ越しを考えており、実家に近い場所も検討中。産後も働く予定で、家計のことを考えています。

家を買うか賃貸を探すか悩んでいます。
現在妊娠中で、フルタイム看護師をしています。
今は夜勤をしていませんがしていた際の手取りは25万前後、夫は違う仕事をしていますが手取りは同じくらいか少し上くらいです。お恥ずかしながら貯金はほぼ無く、150万程度です。
産休まで働く予定でしたが、職場環境など考え退職を視野に入れています。
今の住んでいる賃貸の家賃が諸々込みで、2LDK9万円ほどになります。私が働いている前提で考えていた家賃になりますので、私が仮に退職したとなれば家賃が割高になるかなと考えて引っ越しを検討しています。
子どもも産まれますし、産まれた後は仕事をしたいと考えています。夫とも相談して私の実家付近にゆくゆくは住めたらいいなと考えています。
お互いの実家は同県内であり、今住んでいるところから実家まで車で90分ほどの距離です。
この際物件を買ってしまうか(新築に特にこだわりは無く中古でも可)、実家に近い安い賃貸に引っ越してお金を貯めるか、もはや実家に住まわせてもらうか…
甘い考えなのは承知ですが、どのようにするのが1番楽になるのでしょうか?

コメント

むーたん

賃貸を約1年半住んで、少し前に戸建てを購入したのですが 私的にはもう少し早く戸建てを買えばよかったと後悔したので 家を買ってしまうに1票です!

というのも、、前の家賃が2DK6.5万で約1年半住んで初期費用諸々合わせて100万くらい払いました。でも残るものはなにもなくてなんだかもったいない気持ちになって、、この100万家の頭金に回せばよかった…とかなり思いました💦
私は2人目が生まれたタイミングで引っ越したのですが、アパートの方は2階で階段だったのでかなりそれがきつかったのと、どうしてもお隣、下の階に気を遣うので戸建てを買ったことでそこら辺のプチストレスも減りました。
あとは、最悪壁に落書きされたり物を壊されたときに持ち家だと退去費用などがかからないとか、、色々含めて戸建て買って正解だと思ってます🥹

• てかりん

てかりん

私も今2階に住んでますが、前にコロコロかけてたら1階の住民からうるさいと言われたり、1階の住民がベランダ?庭でバーベキューしてたり、共有駐車場に枠外駐車したり洗車してたりで既にご近所問題がストレスです💦子ども産まれたらまた一悶着ありそうで…
    確かにそれ大事ですよね!子どもが動き出す前に引っ越せたらいいなと思いますありがとうございます😭

• 8月5日
  • むーたん

むーたん

コロコロで……?!🥹
    なるほどなるほど、、大きな買い物になるのでなかなか難しさもありますがお引越し出来たらいいですね😭💞

• 8月5日
乃月

家のローンはどうされますか?💴
旦那さんは必ずローンの審査を通れますか?希望の額を借りれますか?
もし、審査が通らないなら奥さんがローン組まないといけなくなるし、借入額が少ないならペアローンになるかと、、、💦
私も家を建てる時は看護師でフルタイムしてました。
私でもそれなりの額のローンが組める状況で、大手の病院勤めだったので社割がききました。
夫と2人で大手のハウスメーカーで50万ぐらい購入の時に社割してもらえました😇
奥さんが看護師で産休中と無職でではハウスメーカーや不動産屋も対応が違うと思います💦
前金なども貯金から出せないのであれば、辞める前に買うか、辞めて産んだあと再就職後に買うなどがいいかなぁと思います😅

• てかりん

てかりん

なるほど、お恥ずかしながらローンのことまで頭が回ってませんでした💦
    借入額にもよりそうですが、確かにそうですよね…💦ありがとうございます😭!

• 8月6日