※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の性格とルールについて相談。明るく人懐っこい性格で人気者だが、ルールを守らない子との付き合いに不安。小学生になる前にどんなルールを話し合ったか教えてほしい。

娘の性格、今後のルールについてです。

5歳長女、ほんとーーーにどこに行っても
すぐ友達ができます。
今年の春転勤で新しい幼稚園に転園。
3ヶ月経ちましたが、先生曰く
年少からいました?ってくらい馴染んでいて
お友達もすぐたくさんできたそうです。

親の私が言うのも何ですが明るくて人懐っこく
嫌味がない性格で、でも程よくさっぱりしてて
人気者になるのもわかります。
同じクラスのママさんからは進学先の小学校聞かれて
答えて違う小学校だと残念がられるくらいです。

幼稚園だけではなく、出先の遊び場などでも
その場限りの友達がものの数分でできます🙂

ただあまりに誰でも遊ぼうと寄ってくると受け入れるので
いわゆる放置子のようなやっかいタイプまで寄ってくることもしばしば…😅

我が家は誰でも遊べる遊び場や公園ではルールを設けてるのですが、(順番を守る、滑り台は下から絶対登らない、小さい子がいる場合は危ない遊び方はしない等)そう言う子って遊び方が危なかったりして少し嫌だなと思うことがあります。

その場限りなら、親の私が見張り娘が相手につられてルールを破りそうなら声をかけたり最悪引き離してその場を離れるなりで対処できますが…… 来年小学生なので本当に不安です💦 常識のあるお友達ができてほしい😭 もう言い聞かせていくしかないですよねー。

皆さんは小学生になった時にどんなルールをお子さんと話し合いましたか?

コメント

たー

誰でも家に連れて来られては困るので親同士が連絡取れる子(LINEがつながる子)しか家では遊べないよ。としてました‼︎

1年生のうちは相手がどんな子か分からないですし約束も曖昧なので待ち合わせ場所までついて行ってましたね💦
そこで相手の親もついて来ていたら連絡先交換して連絡を取れるようにしてました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭やはりそうですよね。我が家も誰でも来られたら困ります!笑

    参考にさせてもらいますね!

    • 8月5日