※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ペーパー歴20年の女性が初めて車を買い、練習中。駐車や運転に不安があり、練習中に主人にイライラされることも。公道での運転に不安があり、毎日5分ずつ練習してもいいか悩んでいる。

ペーパー歴20年が、子の送迎のために初めて車を買って練習中です。駐車は壊滅的で、隣に乗った主人にハンドルを回してもらっています。(あまりにもできないため、主人がイライラしてやってしまう)

道はそれなりに走れるものの、左折時にスピードが落ちずグルン!と勢いよく曲がってしまったり、ノロノロしているうちに右から来た車と接触してしまいそうになったりと、主人に「怖い」と言われるようなことが練習中に一回はあります。

ペーパーだけど練習を頑張っている方、私のように、事故を起こすかもしれない、人を轢くかもしれないことが多々ありつつも、めげずに練習されてるのでしょうか?なんだかこんなにできないのは、私だけなんじゃないかと思ってしまい…
というか、こんな危なっかしい状態で、公道に出てもいいものか…と思ったり。

ペーパードライバー講習は一年前に受講済、その後乗らずに今という状況ですが、1人で5分でも毎日続けるのが良いのでしょうか…?

コメント

mana🐣

わたしも去年ペーパー歴15年でしたが1人で運転できるようになりました🤣日常過ごせる近所の範囲ばっかりですが、、

1日5分でもコツコツやってると、できる日がやってきます!あ、1人でこれならちゃんと運転できそう!
っていう感覚が出てきます!

ママになってペーパー脱出する人多いですよね!!
私のママ友でも周りに何人もいます!
コツコツがんばってみてください😀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常過ごせる範囲で十分すごいと思います!ちなみにどのくらいの期間、頻度の練習でできるようになりましたか?
    隣に誰もいない1人の練習は怖くなかったですか?

• 8月4日
  • mana🐣

mana🐣

最初のほうはビビってたので🤣、数ヶ月は週末旦那がいるときに短い距離も長い距離もやって、
    1人でやるようになったのは予定の都合もあり週2程度です!
    それでも1〜2ヶ月で日常の範囲ならだいぶ慣れました!

最初は緊張したので、絶対に自分が知ってる道(初めてのところは挑戦しない😂)でやってました😅
    慣れてきてもGoogle mapで道を写真で予習してから
    というだいぶ慎重なかんじでやってました🤣🤣

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    あれから週一程度ですが、私も旦那に隣に乗ってもらい、長距離もやってみました。そして今日初めて、1人で子どものお迎えに。かなり怖かったですが、なんとか事故せず戻ってこれました。私も初めての道は行かず、まずは慣れた道で頑張ろうと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ペーパー歴10年で1人目が生まれた時に観念して車買いました。
最初は私も本当に駐車やばかったので、大きいショッピングモールの端っこの車全然いないところでひたすら主人と練習したりしてました😅
最初は怖くてしかたなかったですが、今は狭い道でも高速でも1人で全然大丈夫です。
車がどうしても必要なら、練習あるのみだと思うので気をつけてがんばりましょ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速も乗れるなんてすごいです!どのくらいの期間、頻度の練習で近所の運転はできるようになりましたか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車買ってからは基本的毎日乗るようにしてました。
    どうしても早く乗れるようにならないと保育園の送迎などもあったので🥲
    近所の買い物なら1ヶ月くらいで慣れましたかね。
    最初は赤ちゃんの娘乗せてたので手汗やばいくらい怖かったです。
    自分的に安全な道を選んでちょっとずつ慣れていくようにしました。
    私も当時ママリでどのくらいで車の運転慣れるか検索してましたーー🤣
    緊張しますけどがんばりましょう🫡

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日で1か月くらいですか💡平日はなかなか主人とが難しいから、ほんとは1人で平日も練習しないとですよね😥
    当時検索されてましたか!親近感湧いてしまいます☺️
    慣れて早く乗れるようになりたいです!

• 8月5日
ママリ

子供産まれてから免許取得して、なんだかんだ乗らずに3年経ち、最近乗るようになりました🚗壊滅的です😩
とにかく乗れる時に沢山乗って練習して、今は保育園の送迎、近場のスーパーで買い物が出来るくらいになりました✨

仕事と同じで毎日続けることで慣れてくると思います🙇‍♀️
慣れてきた頃に事故は起きると思うので、常に緊張感を持つことは大事だなと思います😊
一緒に頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣に誰もいない1人での練習は怖くなかったですか?
    教習所と実際はだいぶ違うと感じますが、私も頑張ります😭✨

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ怖いです…!
    でも意外と無音にして1人で運転してる方が集中出来ることに最近気が付きました😂

分かります!教習所とめちゃくちゃ違いますよね💦
    夫婦で運転出来るといいですよね😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人のほうが集中できるんですね!怖いけど、今度やってみようかな…
    そうなんですよね、1人じゃどこも行けない老人みたいだから😅、慣れて早く運転できるようになれたらなーと。

• 8月5日
志月

ペーパー歴約15年ほど、子どもが2人になりさすがに車があった方が良いかも…で、昨年の10月からちょこちょこ運転するようになり、4月に復職後、毎日片道1時間ほど車通勤しています。

最初は本当に怖くて、駐車はどっちに何回回してるのか、どっちに回したいのかわからなくなっていました。
グルンと曲がってしまうのもわかります😂
いまだに駐車はうまくはありません💦
お気持ち、すっっごくよくわかります。

わたしは講習は受けず、夫がいる日は隣に夫に乗ってもらって運転したり、1人のときは今まで歩いて行っていたところに車で行ってみたりして慣れていきました。
毎回今日は左折を膨らまずに曲がってみるとか、信号停止のときにギュッと止まらないとか課題を作って練習、駐車場が広い場所では数箇所で駐車の練習をしました。
幅寄せが上手くいかず保育園の登園も無駄に時間がかかったりもしました😂

轢くかもしれない、事故を起こすかもしれない、というネガティブではなく、起こさないように予測する、無理をしない、慣れてきたからといって調子に乗らない、という意識で運転しています。
女性は事故を起こす確率が高いらしいです。
「行けると思った」「行けそうな気がした」という気持ちで進めてしまうらしいです。
なので、絶対に行けるという自信がない(曲がりきれるかわからない、うまく駐車できない)場合は、必ず切り返したりするようにしています。
周囲を待たせたりすることもありますが、事故るよりマシかと…

毎日通勤で乗るようになってからは、この人私より下手だなとか、こういうときこうしたら良いのかと周りを見て勉強しつつ、音楽を楽しむ余裕も出てきましたよ😊

最初のうちは、数日乗らないだけで下手になったり…なんてこともありましたが、いまは夫が隣で口出しすることもなくなりました!
慣れるのが一番と実感しています。

頑張ってください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️片道1時間、すごいですね😳

どっちに何回回してるのか、どっちに回したいのかって、全く同じです!すごーくわかります!

今日初めて1人で子どものお迎えに行ってきました。すごく怖かったですが、なんとか死なずに帰宅できました😂

周囲を待たせたけど、事故るよりマシですよね。クラクション鳴らされるとしょんぼりするけど、そこは開き直ってやってくしかないですよね。私も頑張ってみます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

だろう運転ではなく、かもしれない運転を心がけるしかないです。

あと申し訳ないですが、そのレベルで下手くそなら、お金かけてでもペーパー講習やったほうがいいですよ!
できたら教習所行って教習所の車でやるより、自宅に来てもらって自家用車で教えてもらうタイプがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、2度目の講習は受けていませんが、とりあえず子どもの送迎はなんとか頑張っております。
    あとは駐車の練習をやりながら、慣れていければと思っています!

• 8月27日
ママリ

もう一度ペーパー講習を受けてみてはいかがでしょうか。
出張型なら自分の車を使って教えてもらえるし、やはり運転に慣れてるとはいえ素人の旦那に教えてもらうより、優しいしわかりやすいです😂

私は15年ペーパーで、出張講習を受けた後2,3日に1回は1人で練習してました!
道を走れるなら広めの駐車場まで頑張って行って練習するといいですよ😊
あと、曲がる時はカーブの手前で20kmくらいまでスピードを落として曲がってって先生に言われたのでやってみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、2度目の講習は受けていませんが、子どもの送迎はなんとか頑張っております。私も以前出張講習を受けたのですが、もっとスピード出して!って言われて、こわいのに…と思ったりして、追加講習は受けなかったんですよね💦
    広めの駐車場で、コツコツ練習したいと思います!

• 8月27日