※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休前に退職して、時短やパートで働きたいと考えています。周囲の反応や許容度について不安があります。

育休明け前に、仕事復帰せず退職された方いますか?

甘ったれですがキャパ的に将来フルタイムは無理なので、
時短が出来る会社やパートで働きたいという理由で
育休が明ける前に退職したいと考えています、、

現職の部署は、その時どうなっているか次第だが
今のところ時短での働き方は導入しないとのことです。

もちろん周りには嫌な目で見られるとは思いますが、
上記の理由で育休貰い逃げ、、は許されるのでしょうか?

コメント

りんご

会社によりますよ。
育休はOKでも、育休手当は復帰前提のものなので、手当が打ち止めもしくは返還になるかどうかは会社次第なんです。。

私の先輩は手当のためにわざと狙って育休退職だったんですが、育休に入る時点から退職のつもりだったこを指摘されて手当は全額返還してから辞めました💦本人はもちろん、残されたこっちも後味悪かったですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答感謝です。
    会社によりますよね、、😭
    それは結果最悪なパターンですね。
    全額返還は避けたいのでよく考えます😢

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何で嘘つくんですか?
    手当ては返還なんてしなくていいですよね?いくら復帰前提とはいえ会社が払ってるものではありません

    • 8月29日
  • りんご

    りんご

    何で嘘なんですか?
    15年くらい前に実際にありましたよ〜同じ部署だったので、揉めに揉めました💦
    今は色々と是正されてるんですかね?それなら良かったですね🙌

    • 8月29日