※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定拠出年金の手続きが分からず、期限が迫っている女性。会社から個人に変更する手続きは面倒くさいが、放置すると将来引き出す際に問題が生じる可能性あり。

確定拠出年金について分かる方いますか?

旦那が前の会社で確定拠出年金をやっていましたが、今の会社ではやっていないため、自分で手続きしないといけないと言っていました。
ですが、手続きのやり方がわからないし面倒くさいからといって一向に手続きしようとしません。
手続き期限?は今月中と言っていました。

そのまま手続きしなかったらどうなるの?と聞いたら、将来引き出すときにめんどくさくなるだけと言っていました。

お金のことなので早くやってもらいたいのですが、会社から個人に変更する手続きって結構面倒くさいですか?

自分は全く分からないため助言ができません…

コメント

もちぶた

企業型DCのことでしょうか?
退職から6ヶ月以内に手続き必要です。
期限を過ぎると、国民年金基金連合会へ自動移換されてしまいます。

〜デメリット〜
・掛け金の拠出ができなくなる
・今までかけていた資産の運用ができなくなる(利息のつかない現金相当の資産として管理される)
・管理手数料がかかる
・60歳時点で年金資産を受け取れない場合がある
→60歳で受け取るには通算加入者等期間が10年以上必要で、自動移換中は算入されない

転職先に企業型DCがある場合はそちらで、ない場合は、iDeCoへ移換しましょう。
意外と管理手数料かかりますし、もったいないです。

• もちぶた

もちぶた

とりあえず、移換する金融機関を決めましょう!
    金融機関によって、取り扱い商品が変わってきます。
    金融機関が決定したら、必要書類を請求して、金融機関に加入申請を行なってください。
    よくわからない場合は、金融機関に聞けば丁寧に教えていただけるはずです!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    会社で入っていたので、多分企業型になります!
    前職は3月末で退職しているので、正式には9月いっぱいが期限になりそうですね。
    今の会社に聞いたところ企業型はやってないと言われたそうなので、iDeCoに移換が必要なのですね!
    それとデメリットがかなりあるんですね…早々に手続きするよう伝えます!
    分かりやすく教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月4日