※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらちゃん
ココロ・悩み

元同僚の女性との食事会で妊娠報告をするタイミングに悩んでいます。LINEグループで事前に伝えるか、会ってから伝えるか迷っています。安定期でお腹は目立たない状況で、お酒を飲まないメンバーもいるため気を使っています。

元同僚への報告について
お世話になります。来月、先日退職した会社の先輩たち(全員女性)と食事をするのですが…妊娠したことを会ってから伝えるか、会う前にLINEのグループで伝えておくか悩んでます。
集まる目的は、先輩の一人が秋に結婚するので、そのお祝いです。

皆さんならどうされますか?

ちなみに安定期に入っており、お腹は言わなければ分からないです。ランチですが、お酒飲まないとなると言わないわけにもいかず…なメンバーです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

たまぱんだ

先輩のお祝いの場であるなら、
わたしなら先に伝えておきます。
主役は先輩だし、お祝いならお酒もあるだろうし…

cinnamon

いずれにしても、こあらちゃんさんもおめでとう〜ってムードにはなると思いますよ(^^;;
前もって伝えても、当日伝えても。でもメインはご結婚される先輩ということですから、こあらちゃんさん的にはまだ影を潜めていたい…といった感じですよね?

私だったら、ご結婚される先輩以外の方々へはグループトークで知らせ、先輩へは個通でお知らせすると思います(^^)
グループトークの方では、おめでとう〜ってムードになると思いますし、お祝いしなきゃ!ってなると思いますが、その時は今回は先輩の結婚祝いしましょうよ〜!(^^)ってやんわり伝えれば当日になって急遽二人ともお祝いする!みたいな事にはならないのかな?と思います。
先輩へは、当日驚かせてしまっても申し訳ないと前置きした上で改めて当日は先輩の結婚祝いさせてくださいね!ってちょっと念押し気味に送っとくかな?と思います(^^)

長文失礼しました!

私だったら当日伝えます!
前もって伝えたら周りが気を使ってこあらちゃんさんのお祝いもかねた方がいいかな➰みたいな話になるんじゃないでしょうか?
そうなるのが嫌で、その日は先輩のお祝いの日にしたいなら当日話の流れで伝えておめでとう➰って言ってもらう位でいいかもですね😊
みんなに何で前もって言ってくれなかったの?みたいに言われたら、今日は先輩のお祝いの日にしたかったからみたいに言ってもいいと思いますよ➰🎵

M♡

私なら当日のお祝いの時に
少し時間が経っていい感じにみんながワイワイしてる時ですかね?
とりあえず先輩メインなんで^o^

こあらちゃん

皆さま

まとめてのお返事ですみません!
どなたの意見も大変参考になりました☆
一応、当日会ってからドリンク注文の時にさりげなく伝えてみようと思います。あくまで先輩のお祝いですから、という事で。
ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました🎵