※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発語や指差しをせず、他の子と比べて悩んでいます。自身も母との比較で苦しんでおり、違いに疑問を感じています。

子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供は一歳半になるのに発語もなし指差しもありません。高校の同級生で子供も同い年の友人がいるのですがその子の子供はもうお話ししてます。
なんでうちの子は…なんで喋らないの?みんなできてるよ?みんな喋ってるのに!指差ししてこれーってみんなやってるじゃん!!って思ってしまいます。

自分のことに置き換えてみると、
私の母は私と他の子を比べたようなことを言ったことはありませんでした。
それこそ母の友人の子供は私の2個下で同世代だったのですが、その2個下の子は成績も良く、いい大学へ行っていいところへ就職しました。
それに比べて私は中学校、、いや小学生くらいから勉強は嫌いでなんなら運動も好きじゃないですしできません。
それに高校も底辺、高校卒業後はアルバイト、パートをしていて、そこからの結婚妊娠出産でした。
唯一できるかな?と言えることといえば趣味でピアノやギターなどをずっとやっていたことです。父が元ドラマーでした。
特に取り柄もないです。背が少し高いことと比較的痩せ型くらいですかね。あと食べるのが早いです。

なのに、あそこの子は〇〇大学にいったらしいよとか何も、本当に全く比べられたことがありません。
警察にお世話になるようなことにならなければやることなすことに、何か強制をされたこともありません。
勉強したくない!もういい!テストとか死ね!!と諦めてピアノを弾いていれば、
「そんな状態で勉強したってなんの意味もない。勉強はやりたいと思うから頭に入るんだよ。それならあんたが今やりたいと思う好きなピアノ弾いてピアノが上手になった方がよっぽどいい」というような母でした。

なのに私は子供の一歳半の状態でさえ他の子と比べて、なんでなんでってやってるだけ。
嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半だと、例えば「ねえどうして指差ししないの?隣のマルマル君は指差ししてるよ??」と子に向かって言っても理解できないのでまだセーフと思います。

これが例えば3歳になって、「ねえどうして箸でご飯食べられないの?保育園の皆んなは出来てるよ?なんでオムツ外れないの?マルマル君はもうパンツだよ?」と仮に言ったとすると本人は理解ができるだろうから万が一本人に対して言ってしまうとお互い悲しいですよね。

まだまだ言葉を理解するまで時間があるので、少しずつ他の子と比べすぎないように意識するのも良いかも知れません😌心の中ではどう思っても自由だとは思いますけどね😂