※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

息子がお風呂嫌がり、何も説得が通じない。どうしたらいいでしょうか?

息子がお風呂に入りません…実母にも入れてもらおうとしたけど、お風呂入らないって動きません。
顔に水がかかるのが嫌みたいですが、シャンプーハットもゴーグルもやだって2日も入りません…
トミカ持って行っていいからーとか、タブレット持っていこって言ってもヤダの一点張り
どうしたらいいんですかね?

コメント

ママリ👧🏻👧🏻🤰

次女がイヤイヤ期でお風呂ほんっとに嫌がりますが、無理矢理入れてます〜😭大変ですけど😭

• RIMA

RIMA

引っ張っても無理で20kgのおデブを骨折してる両腕では抱き上げられず、助けて!!!と大騒ぎ😱

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

おもちゃ入り入浴剤とかでもダメかなぁ💦💦

• RIMA

RIMA

入浴剤ないです…買って試してみますが…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供の意思とは関係なく入らない選択肢は無いという感じで何を言われようが入るのみなのですがただ、同じく顔に水がかかるの嫌がる様になって虐待かの様な叫び声と大暴れで洗うの大変だった時期がありました。
あまりに大叫びで通報されても仕方ないなって思う位で私の耳は潰れそうだし虐待風呂と呼んでました(勿論虐待してません。ただ普通に風呂入ってるだけです笑)

その時は下向いて目閉じて手を顔で覆ってたら絶対入らないからって事前に何度か言い聞かせて絶対に大丈夫一という先入観を与えてから試しに一度やってみたら本当だ!これなら大丈夫!ってなってそれから落ち着きました。
後子供用の泡風呂入浴剤使って本人にも泡立てる所見せてお風呂に誘導しました。

お子さんによっても全然違うと思うので我が家での経験談でしかないですが。
どうしても無理だったらドライシャンプーとかもあるけど使っちゃうと余計に頭洗わなくなりそうだからそれも悩みますよね😂

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂嫌な時期があって😂

100均とかで売ってる小さいプールをお風呂に用意しておもちゃを入れて「お風呂入ろう!」じゃなくて「プールで遊ぼ☺️」って水着を着せて入れてました💦

何日かプール作戦したら、普通にお風呂にも入るようになりました👍