※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体調不良からのトラウマでパニック気味になり、精神的に疲れている女性がいます。外出や食事が難しく、息子との思い出作りも苦しい状況です。他のママ友やSNSでの繋がりも負担に感じています。

愚痴です。どなたかアドバイスや共感してくださるだけでも嬉しいです。よろしくお願いします。

去年体調壊しそれがトラウマでパニック気味になり今ままで精神的に病んだことも1度もなかったので自分でも困惑しており行けない所やできないことが増えご飯も全然食べれていません。息子と同じ量位を1日3食食べて過ごしてます。
今年は祭りに行きましたが色々な匂いと人混みにパニック気味になり30分ほどで退散、プールも行きたいですが色々考えるのが嫌でめんどくさくなってきています。本当は行きたいですが息子が行きたいって言ったわけじゃないし…と今年はどこも行かなくていいかとも思ってます。

息子に色々思い出作ってあげたいですが今年は暑いし色々流行ってるし、私も精神的に元気じゃないのでほんとに出かけるのも億劫になってます。

今までほんとにこんなことになったこともなく、自分が病むとか夢にも思ってなかったので今が1番生きてて辛いです。生きてる意味はわかりません。とにかく目の前の命を育てる1日1日生かせた。ということしか考えられません。

同い年の(22歳)ママたちや、子供いない子達が沢山外で遊んでたり同い年なのに3人も育ててさらに休みの度に色々連れて行ってあげてるの見ると余計しんどくなります。息子に申し訳ないです。インスタも辞めちゃいたいですが旦那の友達の奥さんだったりでそのうちまた会ったりすることもあるかと思うのでフォロー外したりもできず結局ミュートにしても見えちゃうのでつらいです。

ハチャメチャな文で申し訳ないですが、自分がほんとに嫌になります

コメント

はじめてのママリ🔰

体調を崩されたのは何かきっかけはありますか??🥲
例えばストレスを抱え過ぎたとか…

私も妊娠中のストレスで精神的に病んでしまって心療内科に通ってました。
それまでは本当に普通に生活してきて、まさか自分が?という気持ちで悲しくてしょうがなかったです…

結果的に心療内科に通院して薬を処方してもらい、今は完治しました!

ママリさんの場合はパニック障害なのかなと思うのですが、病院に行かれたことはありますか?
今は無理してお出掛けは避けた方がいいですよ😌
良くなってから、お子さんとの思い出をたくさん作っていけばいいと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

色々とありがとうございます。

恥ずかしいのですが、今まで体調崩すことはなく元気に何年もやってきたのですが記念日に旦那が作ってくれたたこ焼きの油で胃もたれし吐きその1ヶ月後に初めて胃腸炎になり点滴するほど吐いて体調壊すことが怖くなったのがきっかけです…

私もまさか自分が?と思いまだ心療内科に行けていません。
    友達に相談したらその子のお兄ちゃんが心療内科いって薬に頼ったら大変だったと聞いて行くの迷っているのもあります。

心療内科にいかれて完治された方のお話聞けてとてもありがたいです、、かなり時間はかかりましたか?🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく体調崩して強迫性障害になってしまったり、パニック障害になると聞きます😢
    こうなったらどうしよう…という不安から引き起こしてしまうみたいです…

ご友人のお兄さんがどのような状態になったかにもよりますが…
    私は少なからず安定して以前の自分に戻りましたよ😌✨
    薬が不安でしたら、まずはメンタルケアからでも通院されるのをオススメします!

通院して2ヶ月でよくなりました☺️
    最初は心療内科=怖い・変な人が多いイメージで初診は泣きながら行きましたが、案外普通な方ばかりでした😊
    行くだけ行ってみても損はないと思います!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうで、また吐き気が来たらどうしよう吐いたらどうしよう、息子のお世話出来なくなるなどうしようととにかく色々な不安がありこうなってしまったんだと思います。

薬処方だけじゃなくて、メンタルケアもしてくれるんですね?💦
    何も知らなかったのでそういう情報がとてもありがたいです😭
    ちなみに通っていた時どのくらいの費用がかかったとか分かれば教えて頂きたいです、、
    初めてなので色々心配で🥲

2ヶ月で良くなったんですね!!
    私も心療内科はそういうイメージでしたので、泣きそうになるのも分かります😭
    とにかく近々メンタルクリニック·心療内科と書いてある病院に行ってみようかと思います💦

背中押してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった相談事もできますよ!
    お薬が不安なら漢方からも処方してくれたりします☺️
    いい先生に巡り会えますように😌

金額面は、初診でも二千円超えなかったです!
    薬を含めて二千円ぐらいでした!
    最初は1週間様子見して、調子が良くなってきたら、通院回数を減らしていく感じです😊
    できれば口コミがいいところや、ホームページがしっかりしてるところがオススメですよ🥲

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

今日初めて心療内科に行きました

1時間カウンセリングして頂き自分の生い立ちや親のこと旦那のこと旦那の両親のこと沢山聞いて下さりパニック障害と言われましたが毎日不安な気持ちになるので薬は毎日使用すると依存してしまう可能性があると言われ私もそれは怖かったので美容室や歯医者などダメそうなところ行く時は抗不安薬を飲むという感じにしました!

沢山相談に乗って下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科行けたんですね☺️
    徐々に良くなりますように!
    焦らずゆっくりいきましょう😌

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

確実に何かしらの診断つくレベルのメンタル状態なので、早めに受診することをオススメします😥
私は数年前、適応障害になり通院していました。
職場での激務、パワハラ、セクハラが原因で仕事に行けなくなってやっと受診できた頃には、汚い話で恐縮ですが、
半年くらいはお風呂に入るのも億劫で、3日くらい入れないこともあったり、歯磨きとか当たり前にやってたこともできず、食事もあまり食べず、何もせずベットで寝っ転がりながらボーッとすることしかできないような状態になって、まともな生活どころか最低限の生活すらおくれてませんでした💦
仕事も1年くらい休職してました。
周りの友人たちが普通に働いて、遊んでるのをSNSとかで見て焦ったり、なんで自分だけ辛いんだろうとか辛かったの思い出します…
病院行くまでも何度も、ヤバい、病院行った方が良いとも思いましたが、まさか自分がメンタル病むとか信じられなかったり、鬱だったりしたら今後周りの目も怖いとか働けない?とかいろいろ不安になったり、そもそも行くのが億劫だったりで、結構ひどくなってからの受診になっちゃいました。
でも、病院いったら、先生と話して気持ちとかも整理できるだけでも楽になったし、薬処方してもらって少しずつですが、かなり良くなってちゃんと元のように生活できるようになりましたよ!
私の場合、適応障害で原因がハッキリしてたので、原因から離れられただけでもだいぶ改善しまして。依存するのは良くないですが、適切に薬だしてもらえば多少なりとも楽になりますし、まずは受診してみませんか?

お子さん小さくてまだまだ手がかかりますし、メンタル病んで何もできなかった私からすると、そんなお子さんちゃんと食べさせてお世話して毎日生かしてるだけで十分頑張ってますよ!
お子さんに申し訳ないとか、自分が嫌になるとか、そういうお気持ち痛いほどわかります🥲
それでもちゃんとお子さん育ててるのは偉いし、すごいことです!なので、そこはご自身を褒めてあげてください🥹
褒められないなら、私が褒めます!すごい、えらい、頑張ってる!

でも、今のままじゃご自身も辛いし、お子さんとこれから楽しく過ごしていくためにも、大変な一歩ではあるんですけど、絶対に今より良くなりますし、一度病院行ってみませんか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    ご自身の体験談、アドバイス沢山ありがとうございます。

私もほんとに同じように思う気持ちもありとても共感させて頂きました。
    そして毎日していること当たり前かもしれませんが見ず知らずの私に優しいお言葉をかけて下さりほんとにありがとうございます
    涙が出そうになります。

旦那にも心療内科行ってみようと言われていますが、私がなかなか勇気が持てずにいたのでとにかく近々行ってみようとおもいます。
    本当にありがとうございます

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々としたの読んでいただいて、むしろすみません😭

勝手ながら、昔の辛かった自分に重なって、お節介にもどうしても頑張ってるよ、大丈夫だよ、無理しないでって伝えたくなってしまいました🥹

そうですよね、本当に勇気のいることだと思います。
    この件に関しては、家族とか身近な人に言われるより、案外他人に言われた方が背中押されて決心できたので、今回は私が少しでも後押しできれば嬉しいです🙌
    今は辛いですが、この先絶対良くなりますし、いつかそんなこともあったなーくらいに思える日が来るので、今は無理せず、自分を責めず、少しでも心穏やかに過ごせますように😌

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

今日初めて心療内科に行ってきました
    皆さんがたくさん背中押してくださったので勇気がでて母にも話すことが出来、息子を預け行ってきました。

結果はパニック障害でした

薬は美容室や歯医者さんなど私が特に苦手なところに行く時にのむ抗不安薬を頂いて帰ってきました
    1時間カウンセリングして頂きこのまま少しずつ良くなればいいなぁと思っています。

ほんとにありがとうございました

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院いくの、勇気がいりましたよね!
    頑張りましたね😌

治すには時間がかかりますが、無理せず、周りを頼りながらゆっくり治していってください!
    当面はお薬があれば、きっと今より楽になると思うので、今は焦らず心穏やかに過ごしてくださいね☺️

• 8月21日
ままり

しんどいときに無理は禁物です☺️

別にどこにも行かなくても
息子さんと一緒にゆっくり過ごす時間が息子さんにとっての宝物です✨

• ママリ

ママリ

ほんとにありがとうございます。。
    日々の中で思い出作りたいと思います🥲

• 8月4日