※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

子供の保育状況と将来の転職について相談中。現在はパートで復帰予定で、転職は年中から考えている。主人との意見の違いもあり、他の方の経験を聞きたいです。

小学1年生ママ、お仕事はいつから初めてどんな雇用形態ですか?(派遣、正社員、パート、勤務時間、職種)

現在育休中、子供が年少と1歳児クラスで9時〜13時の保育士パートに復帰予定です。
転職を考えていますが入園したては休みがちになるだろうと思い融通のきく今の職場に戻ります。

年中、2歳児クラスに進級したあたりから転職活動を始めたいです。(雇用形態は悩み中)
もし正社員になれたとしても、上の子が小学生になった時にフルタイムは難しいかなと考えてます。

主人の考えは、
・考えすぎ。学童あるから大丈夫
・実家に見てもらえばいい
・俺らの小学生の時も親は働いてた

なのですが、主人は子供の頃祖父母と同居していていたし、何より実家にたよりきりで仕事はしたくありません。

環境も変わるし行ってらっしゃいとおかえりなさいは1年生の半年間くらいはしたい、宿題もしっかり見てあげたいです。
主人は朝早くでて夜遅いので結局私任せだろ!と喧嘩になりました。笑

みなさんのお仕事事情教えてください。

コメント

ままり

小学生低学年2人、2歳児クラス、0歳児クラスがいます。
明日から正社員に転職です。(8:45~17:30)
それまではパートで9:30~16:00(17:00)でしたが店長が変わってしまい働きにくくなり辞めようと思ってたら妊娠し産休育休とって復帰して3ヶ月で辞めます✋
小学生組は学童です。

• ぴよ

ぴよ

お子さん4人いるんですね!
    上の子は1年生の時に困り事はなかったですか?

• 8月4日
  • ままり

ままり

困り事、特に思い当たらないですね🤔
    入学して1週間は午前終了で給食出ないのでお弁当持たせて午後は学童だったのと、長期休み期間中は常にお弁当準備
    2ヶ月に1回くらい参観日があるから午後から仕事休むか中抜けしたとかですかね🤔
    1年生だから困ったって感じは私はなかったです。
    宿題は基本学童で済ませてもらい、音読や計算カードは帰ってからさせてます。
    長期休みはワークの丸つけ、ポスターや作文、自由研究か工作いずれか1つをする時に補助くらいです。

• 8月4日
ママリ

双子が2歳の時からフルタイム正社員共働きです。
学童があるからほんと大丈夫ですよ。宿題もちゃんと見れてますし。いってらっしゃいもおかえりなさいも毎日言えてます。

はじめてのママリ🔰

学童、うちの子は大好きで楽しく行ってます!
夏休みなど長期連休は本当にありがたい場所です。
16:00までの仕事ですが、沢山遊びたいらしくお迎えは18:00過ぎとご飯の準備を終えてから迎えに行ってます😅

働くのが嫌じゃなければ、なんとかなると思います!

かしこん

うちの子は人見知り、場所見知りが結構あり4月から学童通うのに心配してました。2ヶ月程は楽しく通ってましたが行き渋りが6月くらいから始まり夜も寝れなかったり癇癪も激しくなってきた為学童をやめて私の仕事も9時17時でしたが9時15時に変えて夏休みは祖母と連携とりながらなんとかやってます。