※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
家族・旦那

結婚式の質問をさせていただいたものです..!色々問題(?)が起きまして...…

結婚式の質問をさせていただいたものです..!!
色々問題(?)が起きまして...流れとしては

・結婚式の費用はお互いの両親が出してくれる(新婚旅行なし)
・最初の見積もり200万
・最終見積もり380万(人数は75人)

その連絡を聞いた義理母怒りと呆れで「高すぎない?土曜日に式場行って、削れそうな所削っていい?」と。私は「ドレスとか花も生花だし、それくらいいくのは平均かなって思ってますけど...」と言いました。
旦那にも高いと言われたので、なんか全部嫌になっちゃって大泣き...。

という事がありました。
とりあえず私の両親は「お金は気にしなくていい」と言ってくれてたし、人数もうちの親族が多いから、多めに出すようになりましたが...(私実家250万 義理実家130万の計算)。まだ義理母きは伝えれてないので、明日伝えますが。

旦那が大泣きする私を見かねて、再度義理母に電話してみると「プランは変えるきはなくて、安くできそうな所は安くするだけ」と言っており、機嫌も悪くなかったそうです。

式場でも色々特典もつき、100万弱は割引してもらっています。また花は生花じゃないとダメだし、そこは削れず...。ケチれる所はケチった結果です。

もうお金云々は解決しそうですが、毎週日曜日は義理実家でごはんを食べる日ですし、ちょっと行くのが憂鬱です。それに義理母とも仲はいいから余計に😢😢義理母はザ!!関西の母!て感じで結構ハッキリ発言する人だから、あまり気にしなくてもいいのもわかってるんですが😭ちょっとモヤモヤが残っちゃって...。
式場の結婚式で75人380万高いですかね...。
まとまりない文章でごめんなさい、、

コメント

みぃ

みんなからのご祝儀は費用にあてないのですか??

• Ao

Ao

当てます😊
    そして旦那は当時来れない方で、自分の親戚、友達にもらったご祝儀を全て義理母に渡してます!

• 4月13日
elie🧸

75人で380万??
ごめんなさい、私も、高い気がします…(>_<)
でも、妊婦さんなので色々自分で頑張っちゃうと赤ちゃんに何か起きるかもしれないので、そこは、、、お任せした方がいいですよね。

• Ao

Ao

高いんでしょうか😭
    花は生花じゃないといけないし、ドレスも小物がついてるしで、100万値引きしてこれです...
    うちの両親が高く出すから、それで良いのであればいいんですが😭

• 4月13日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど…
    ゲストのお料理とか引き出物はそのままでいいと思うのですが、
    ドレス、もう少し費用抑えたいと相談してみるとか、お花も少しグレード落としたりとか、各テーブルは別な飾り付けしたりとか、そんなこんなで結構落とせる気がします…が…無理でしたか?

• 4月13日
  • Ao

Ao

やはりお花ですかね😭
    お花だけで50万近くかかってるので😭
    ちょっと明日式場に電話してみます!

• 4月13日
  • elie🧸

elie🧸

ブーケ持ち込みにするとかも結構効きますよー。持ち込み料取られるかもですが。
    頑張ってくださいね☺︎

• 4月13日
こうちゃん

ご祝儀でなんとかなるような、、

• Ao

Ao

先に振り込みだからでしょうか😭
    旦那は当時来れない方で、親戚や友達からもらったご祝儀は、全て義理母に渡しています!

• 4月13日
ぷー

うちは25人で230万でした😭💦💕リゾート宿泊だからもありますが💦
高くないですよ❤結婚式納得いくようにやりたいようにしたほうが後悔しないです💗😍

• Ao

Ao

ありがとうございます😭
    公開はしたくないしなー、、と思いながら、後々思い出に残らなさそうな所は、削って頑張ってますが😭

• 4月13日
ちびちび

うちは15人で150万でした( ´・∀・`)
ご自身で費用を出すならまだしもご両家から援助ですと何を言われても仕方ないと思います。

• Ao

Ao

うちの親戚が多いので、人数で割ったら義理家は150万の計算になるので、ご祝儀も帰ってくると思ったら、全然問題ないんじゃないかなと考えちゅうです😱

• 4月13日
  • ちびちび

ちびちび

ご祝儀をそれぞれ両家に渡すなら問題ないですね(*^^*)
    義理家はご祝儀がもらえることを理解しているのでしょうかね( ´・∀・`)

• 4月14日

出してもらうなら妥協も必要では…?
後は自分らで補てんするとかは考えてないのでしょうか??

• Ao

Ao

妥協してこれです😱
    式場自体結構お高めだったのかもです...
    結婚式の平均金額を見てたら特に問題ないのかなーとノーテンキに考えてたら、こんなことに😱
    うちの親族が多いので、こちらが多く持つからまた義理母に言って見ます😊

• 4月13日
rs❤︎

地域差もあるし、式場によってかなり変わってくるとは思いますが高くないと思いますよ。わたしの友人も義理母に言われるのが嫌で自分に掛かる費用分を新婦側で負担していました。

• Ao

Ao

そうなんですね😭
    うちは元々両親が「お金は気にしなくていい」と言ってくれてたので、合計金額を伝えると「うちの親族の方が多いからうちが多く持つから大丈夫だよー」と言ってくれました。。
    明日義理母に伝えて見ます😊

• 4月13日
☆

東京都立川市の式場で70名350万でした。東京で挙げるならこれくらいが妥当だと思いますよ

• Ao

Ao

こちらは大阪です...😭

• 4月13日

3月25日に結婚式を挙げました(^^)
65人呼んで210万円で90万円オーバーでした(>_<)
180万円オーバーは高い気がします(^^;

• Ao

Ao

そうなんですね😭
    最初聞いてた金額は最低限かかる金額と言われてたので、小物とか花とかのお金は入ってなかったんです😢なので特に何も考えてませんでした😭

• 4月13日

退会ユーザー

私が呼んだ人は夫婦や家族が多かったのでご祝儀も予想より少なかったですね(^^;
    あとは私が着物を2着着たのも大きかったと思います。
    でも一生に一度なので後悔しないようによく考えたほうが良いと思いますよ(^^)

• 4月13日

ご祝儀は入れないんですか?

人数減らすか、自分らも出すかしないとダメかと
さすがに高いと思います

• Ao

Ao

ご祝儀はいれます😊
    また、旦那は親族や友達からご祝儀をもらったら、全て義理母に渡してます!

• 4月13日
あーか

私なら両家で出してくれるとして380万お願いできないです…
親御さんたちが出すなら口出しされても仕方ないかと思います。
やりたいことを詰め込みたいなら自分たちで出します(・ω・)/
旦那さんも高いとおっしゃってるようですし、旦那さんもそう思うなら余計に義母さん説得できないなと思います。。

• Ao

Ao

うちの両親に言って、こっちが親戚が多いからこっちが多く持つようになりました!
    明日義理母にいってみます😭

• 4月13日
ゆーたん、

75人で380万普通だと思います(^◇^;)
私達は90人で550万でした(^^;;

• Ao

Ao

550万...すごいです😭
    出してもらう身なので、わがままばかり言っちゃダメなので、削れる所は削りましたが、結構かかりますね😭

• 4月13日
ngs❤︎ママ

高い安いは、関東住まいじゃないので
分かりませんが、
出してもらうことを考えたら、
義母の言うことも飲まなくては
いけない気がします…

花は生花でないとダメとは、なぜ
でしょうか??
義母にも見てもらって、明らか
削られるのは🙅ですが、第三者に
見てもらう分には良いような気が
します。
ウェディングプランナーは、商売
なので、オプションを勧めるでしょう。
お二人は、初めての式だから、
相場は分かりませんよね??

もう少し、見直しても良いと
思いますよ??

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

自分たちでする分には、
    ほっとけよ。ですけど…

• 4月13日
  • Ao

Ao

生花じゃないとダメなのは、式場の決まりなんです😭😭
    私もなにを削るのかわからないので、いいですよと言いましたが、私も私もでケチったのに...。ともうそことつついていいか分かんなくって😭
    うちの両親はお金を気にしなくていいと言ってくれてて、親戚が多い分お金も出すようになりました!明日義理母にいってみます😊

• 4月13日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

両親、義両親に出してもらうと、
    そういう事になりかねないことが
    分かってましたし、どちらかが
    多く持つことで、どちらかが劣等感や
    何かしら溝ができる事も考えられる
    可能性があるので、私たちは、
    好意は遠慮し、自分たちで
    出来る範囲の式を執り行いました。

それでAoさんご夫婦は理解された上で
    進めてらっしゃると思うので、
    お二人の式ですが、出してもらう以上
    両家の結婚式だと思いますので、我慢は
    必要だと思いますよ。
    どちらも不満がなければ、気にしなくて
    良かったと思いますが…
    不満を持たれてしまった以上は仕方ない
    と思います。

そのお話しで、お義母さんが納得
    されると良いですね💡

• 4月13日
  • Ao

Ao

そうなんですね!!お金のあれこれ、すごく勉強になります😭
    明日旦那が義理母に連絡するんで、上手くいってもらいます!
    実際くる人数が20人近くうちが多いので!
    ありがとうございます😭

• 4月13日
みかん

うちは75人で440万になりました でも高いから、各テーブルの花を小さくしたり、お色直しを、旦那はしなかったり キャンドルサービスやめたり。だけど結婚式なれした新婦がわや親族に嫌な思いされたくないから料理ははりこみました だからご祝儀でまかなえなかったです でもご祝儀があるから実際は100万くらい自分達で出しました。生花がたかいですよねー

• Ao

Ao

私もキャンドルサービスなし、花は小さめ(ボリュームは出してとお願いして...)、旦那のお色直しはなし、など色々これはいらない!と思ったものは省いたつもりが😭
    生花高いです...。造花でいいならそこで一工夫加えれますが...。これからたくさん親孝行しないといけないです❗️☺️

• 4月13日
  • みかん

みかん

いろいろかかりますよね わたしは旦那がわがケチなんで自分で頑張りました テーブルの数を減らしたり。花はテーブル 5000円の一番したにしました そのかわり料理は頑張ったまま メリハリかなあ。花の種類にもよるのでフローリストさんと話して 花の種類にも意見いうといいかもですー

• 4月13日
chiiii★

義理のお母様はいくらだすつもりだったのでしょうか?😓
私は55名で250万ほどでした!
かなり削りましたが、私は満足する結婚式でした😊結婚式場によって単価もちがうので高いとこは高いです💧💧
まずは旦那さんがお母様と話合っていくらだすつもりだったのかなど聞いてもらい、それ以上は自分達でだしたらいいと思います🤗
ご祝儀で半分は返ってきますし✨

お金のことは後々揉めないようにしっかり話すべきです!
私達は費用は全てだしましたし、親からの援助の話も断りました🌟
旦那の親は片親だったので片方だけ出すと、旦那の親もださないといけなくなるのは嫌だったので。

両方の親がだしてくれるなんてとても素晴らしいと思いますよ😊
私は専門学校も全て自分でローンして出しましたし、高いなら自分達でだせばいいだけの話です☀️

• Ao

Ao

義理母はいくらだったかは分かりません😭
    でも明日うち実家250 義理家130でどうか聞いてみます!旦那側のご祝儀は全て渡しますし、当時来れない方にもらったものも、全部渡してるので☺️
    あとは義理母が式場で値切れるかが勝負です、、

• 4月13日
  • chiiii★

chiiii★

こっち側の親が多くだすと言うと、向こうの義理の母が文句を言ってきたから、、みたいな感じになりませんか?💦あまり気持ちのいいものではないかもしれません💦
    もし、嘘をつけるならば同じ金額分130万両方だしてもらうことにして残りは自分達でだすとか嘘つけないですか?💦
    義理のお母様に確かに文句を言われましたが(笑)そこをなんとかお互いの両親が負い目がないように言わないとそんなお母様ならムッとしてしまうかもです💧
    私なら嘘でもそう言っちゃいます💦

• 4月13日
  • chiiii★

chiiii★

後、お花私も当初迷ったりしましたが、友人にお花なんて誰も見てないし覚えてないと言われて、確かに結婚式に行ってお花がどうだったとか何も覚えていません(笑)
    なのでお花は全て最低価格にして10万もいかなかったです!プランナーさんは真ん中ぐらいを進めてはきますが。。(笑)
    最低価格にしても50万なら仕方ないですが、、

• 4月13日
m♡

私のときは東京であげて
80人で480万くらいだったかな…
両親に出してもらうなんて、私にはできないです( ;∀;)今までお世話になったのに
結婚式までお金もらえない…笑

• Ao

Ao

もうたくさんお世話になりすぎて、これから親孝行に専念します😭

• 4月13日
ありす

自分たちはお金を出さずに親に支払いをお願いするなら、言われても仕方ないかなぁと思います😅
一生に一度の結婚式なので、後悔したくない気持ちはわかります!どうしても譲れないところはやはり、自分の貯金から出すのが1番かなぁと😅
マタニティだとだいぶ割引して貰えると思いますが、それでその金額ですか?💦ちょっと高いかなぁと思います。でも、食事や引き出物などをケチるのは違うと思うので、違うところを見直すべきかなと。
あとは自分たちで手作りにしたり、工夫するしかないと思います🍀

• Ao

Ao

100万円ほど値引きしてもらってます😭
    花が生花ということで、ここで50万円ほどかかってますね😱造花は式場がNGなんです...
    うちの親が多めに出すという事で、明日連絡してみます😊

• 4月13日
あい

私も75人ぐらいの人数でまったく同じぐらいの380万ぐらいでした!
削るところは削ったのですが最終的な金額はその金額でした!
ちなみに私は料理の品数を7品に飲み物の種類も多くしてデザートバイキングを入れました!
8品のコースもありましたがそうなるとかなりプラスで…
花嫁さんが主に主役になるので後悔しないようにしたほうが良いと思います😊

• Ao

Ao

ありがとうございます😭
    やっぱり結婚式お金かかりますね...
    これから親孝行して、恩返ししていきたいです😭

• 4月13日

私には、安く感じます(^^;
それよりも、かなりかかりました( ;∀;)
神戸であげたんですけど(・・;)
はじめの見積もりって、かなり削って出されてるので、それよりもプラス180万くらいになるのは、仕方がない気がします💦
ただ、生花も花の種類によっては安くできますし、こだわれるギリギリの所を見つけられればいいんですけどね(^^;

• Ao

Ao

私も神戸です😭
    やっぱりそれくらいいきますよね。。。
    もう削る所がなくって困ってます😭

• 4月13日
きぃきぃきぃきぃ

50人で140万でした。写真集と式の動画となしにしてテーブルクロスと花と白ドレスは無料で使えるとこから選びました。
カラードレスだけ六万ほどプラスして好きなのを選びました。
エピソード系のビデオも金かかるのでしませんでした。

maki

私は、旅行・式は1日に多額のお金が出て行く!!Σ(×_×;)!って考えなので、やらなかったんだけど…
兄は、やりましたが、兄・実親が30万が限界だったので、残りは兄が実費で!相手は、親が出したみたいです。

義理の姉は、何も言ってない!って兄は言ってます。
兄は、結構ペラペラ話してしまう方なので、真実かと…

私は、3人兄弟なので30万ずつが限界だったみたいです。

私なら、両方の親に出してもらう考えはないです。結婚し、自立しているんですから…

子供にも、何もなくても良いです♪

みま♡

75人で350万だったら普通だと思います。
私は65人くらいで400万超えましたよ‼︎
30才過ぎてからの結婚式だったからか、料理と引き出物は少し頑張りました(*´꒳`*)
あとドレスも後悔したくなかったのでうのちゃんの着ました♡
挙げる時期や式場でも結構金額変わってくると思います。
返信読ませて頂いたのですが、お花に50万は高すぎるかもです。

ゆり

生花が50万、高いと思います。
ゲストが多ければテーブル数も多いと思いますが…
ブーケは1つですか?
2つですか?
ブーケもピンキリだと思いますが高いですよね。
私は1つにして中ぐらいの物にしました。
後、受付の装花などもしてるのでは?
はっきり言っていりません。
私は自分で造花で作って飾りました。
マイクの装花は?
メインのマイクだけで充分です。
テーブルの装花もロウソクや花びら散らすとかありましたが高くてしませんでした。
中央にボリュームがある装花で充分でした。
ドレスに合わせて髪飾りなどもしてますか?
ドレスに付いてた飾りでしましたよ。
装花は細々とあるので全てしたら金額はいくらでもアップします。
式場側は勧めてくるのでいらない物はきっぱり断るのも必要ですよ。

꒰*´∀`*꒱

神戸の式場で70名約450万でした!
私は見積もりから+160万になりました💦
他の関西圏の式場でした子も、同じくらいの人数で同じくらいの金額だったと思います。
私がした式場はアルバムが特に高かったので、外注しました💡
ご両親達にお金を出してもらうと、どうしても金額のことがネックになると思いますが、一生に一度のことですから、後々後悔のないように納得のいく結婚式が出来るといいですね♡

ぴこりーな

私も初めは300万くらいの予算でしたが、結局60人で400万越えでした。
全額両家の両親が出しました。
結婚式って色々高いですよね。
会場使用料とか、音響代とか、それ取るの?ってとこまでお金とりますよね。
私たちは、宛名書きとか、プロフィールビデオとか、全て業者さんに任せたので、その辺を自分たちでやるとか、あと司会者を友達にやってもらうとか(もうその予定かもしれませんが)、あとなるべく追加料金のない範囲に収めるとか、微々たる物でも削っていかないと難しいですよね。
30歳の結婚式だったので、料理とお花系(ブーケ、各卓やメインテーブル)と引き出物はケチりませんでした。
年齢的にみんな結婚式慣れしてきてるので、花ケチったなとか料理ケチったなとか思われるのが嫌だったので。
あとはドレスは値段気にせず、着たいものを着たし、両家の両親には感謝しかないです!

ちゅちゅ☆

うちも年内に結婚式するんですけど
うちは見積もりで90人で600万です😨
式場がランドとゆうのもあり
高いんですけど
75人で380は妥当だと思いますよ✩

ままごん

40人で350万でした(笑)

なので主さんのが高すぎとは思いませんが、見積りから倍近くなっているので義母さんの気持ちもわかります。
まぁ見積りなんて最低金額で出されるものなんでしょうけど、義母さんはそんなの知りませんよね。

そして資金を出してもらうのに平均だと思う、なんて図々しくて言えません(´・∀・`)

75人で380万、少し高い気もしますが、、、

単純に考えて、75名から3万ずつご祝儀頂い
た場合、225万。
それを全て義実家に渡すなら義実家が出す130万にお釣りでますよね。
それでいいんですか??

ぃちこ

普通の金額だと思いますが、
私は家族だけの結婚式で230万くらいです。場所は東京です。
土地によって金額が変わりますよね!
ご祝儀を費用に当てて足りない分を両家で折半すれば良いと思います。義母にご祝儀を渡すのもなんでだろうと疑問に思ってしまいました。
お金の管理は義母がやるのですか?

Ao

みなさんコメントありがとうございました😭
たくさんアドバイス、ご意見頂いて追いつかないので、まとめてで申し訳ないですが、感謝いたします( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

あれから義理母から「昨日は感情的になってごめんね」のメールが来てまして、、。
旦那も旦那で詳細も伝えずポンとお金の合計額のみ伝えたので、余計に訳が分からなかったようです😭
私も謝罪をしました😢

丸く収まりそうです!
ありがとうございました😊