※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

実家での家庭環境が居心地悪い。父親が認知症で母親は耳が遠く、父の大声や怒りに息子が傷ついている。旦那が仕事で不在、息子の面倒を見ながら親の介護も大変。息子の気持ちも考えながらの日々。

実家、居心地悪い…。

父親は認知症、母親は耳が遠いから
父が母に話するときに大きな声で
何度も言ったり、時には怒鳴ったり
する姿を1日何度も見る。
こういうの10年くらい前からかな…。
帰省して息子もじいじ、ばぁばの喧嘩みたくない
と泣き出して。
母親も数年前に作った補聴器つけないし。
母親も父親が冷蔵庫開けている時間が
長かったりすると、なーにやってるのいつまで
上から口調、指摘、注意していて
たまに私があんな言い方しょっちゅうされたら
嫌だなと感じることもある。

私は変な意味?で親のこういう姿
スゴく嫌だけどまたいつもの始まったと
思いその場から離れることがある。
息子はHSC傾向で繊細、平和主義だから
言い合い(父が一方的なことが多い)を
声荒らげたりしてることに
深く傷ついてトラウマとかになったり
するんじゃないかと心配になる。

旦那はまだ仕事のため、
息子は早くパパ来てほしいと昨日涙して
言ってた。
息子は私にベッタリだし
息子の相手してどっか連れてってやらないと
可哀想だし、でも親の病院で昨日は3時間かかり
その間息子もSwitch持参してずっとやってた。
今日は歯医者に連れていかないといけず。

父は83歳、週2でデイサービスに行って
要介護1、母は86歳、要支援1
私は6時間かかる遠方にすんでいて一人娘。
母には記憶は頭はしっかりしてるので
筆談するときも多いけど
やっぱりイライラするときもある。

旦那は穏やかな人で義実家に行って
義両親と話しててもこの親からこの子あり
って納得できる。
私はこの親でこの子ありですぐイライラ
するし沸点の。

親は4.5時に起きる。
目が覚めるらしい。
暑くなってから行動するのも嫌だからと
洗濯物干してくれるけど。

息子の面倒みつつ、親の通院やらの
手助け?したりしないと。

親の会話はいつも喧嘩腰で
聞いてるこっちまで嫌になる。

吐き出しです。

コメント

かすてら

同じです😭
私の場合は父子家庭なので祖母と父がそういった関係です😿
祖母も耳鳴りがあって聞こえにくいって言う割に補聴器付けず「わからない!聞こえない!」と逆ギレ、、
祖父の病院に付き添いで行っても大きい声で「そっちじゃない!!何してるの?!トイレ?!トイレはあっちよ!!恥ずかしい!!」と待合室のみんながこっちを見るほど大声で言います(言い方もキツいので喧嘩してるみたいに聞こえる)
家族なんだから支えてあげようとか助けてあげようって思わないのかな、、
結果私がしてあげてる!みたいな感じでずっと見返りを求められます😿

こんな歪んだ祖母に育てられたこともあり、私自身も無意識のうちに人の粗探しをしたり、私はここまでやってるのにな〜って思っちゃったりしてしまう時があり、ずっと一緒にいると考え方や言葉遣いも似てくるんだなと思いました🌿
夫が穏やかな人なので、私もそうなりたいと思って日々授業中です😭

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    同じような状況ですね。
    家族なんだから支えてあげようとか助けてあげようか…。
    心が痛みます…。
    私がそうしていないので。
    認知症だしもう施設に入ってくれないかなとも思ってしまいます。
    でもまだ自力で動けるのでそこまでと自分でも思っているのか。
    母には強い当たりだしいっそ施設に入れば他人からの言うことは聞くのに。
    今も一階で声荒げて親が話していてその間に私は居たくないので二階に逃げて来てる状態です。
    家族だから厄介なのか…
    一人娘だからと言って私は頼られたくないんです。

    旦那は頑固なところありますが芯のある穏やかな人なので息子はそうなってほしいです。

    • 8月4日