※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

鬱病の弟に対して両親の接し方が上手くいかず、悪循環になっています。両親に弟のことを伝えるべきか悩んでいます。

鬱病の弟に対して両親が上手く接せられていません。
調べれば理想的な接し方なんていくらでも出てくるし、両親も調べているはずなのに、両親も支える余裕がないみたいで「みんな辛いなか頑張ってるんだよ」「これからこうしていこう、よろしく」みたいな真逆な対応をしています。
弟も「親がわかってくれない」とどんどん落ちていっています。
そのおかげで両親がさらに「こんなにしてあげてるのに」となってもう悪循環です🤷🏻‍♀️

すごく頑張って支えてるのに弟に突き放されてメンタルやられてるところ可哀想ですが、その声かけは良くないよと私から両親に伝えても良いでしょうか?

特に実母が、この悪循環のせいで精神的に不安定になってきています。勝手に涙が出てくるくらいに。
実父にだけ伝えようとも思いましたが、おそらくASDで気持ちに寄り添うなどが苦手な為、デリカシーなく実母に伝えてしまう恐れがあります。

弟の話も両親の話も聞いている立場なので、それぞれにどんな想いや問題があるかは分かっているのにどんな対応をしてあげればいいかが分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さん病院には行かれてますか?
調べたら確かに色々出てはきますが、ここはママリさんも決して専門家ではないので、皆で先生に相談しにいって、適切な声かけの仕方とかを一緒に学ぼう。のスタンスが良いのではないかと思いました🥲癪ですが娘からあれこれ言われるよりはお医者さんからのアドバイスのほうがご両親もスッと聞き入れそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院に行ってます!
    ただ、弟が親を拒絶していて当分会えていないようです💦
    でも弟は今働けないのでお金の面では今でも親が支えていて💦
    親族(弟の居候先)が弟を病院に連れて行ってくれてるんですが、様子などを親に伝えるとそれはそれで親の面子が立たないのかさらに実母が不安定になってしまっています💦

• 8月4日