※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がマットレスから落ちたが、泣いた後は問題なく振る舞い、飲食も問題なし。病院に連れて行く必要はありますか?

生後4ヶ月の息子なんですが違う事しようとし一旦20cmくらいあるマットレスに置いてました。ゴトンッ!と音とともに寝返りをしてマットレスからうつ伏せで落ちてました。落ちた時は泣いてましたがその後抱っこしたら泣き止んで母乳もミルクも問題なく飲めました。顔色は悪い所なく笑ったりしてました。病院に連れてって見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

まー

様子見になるだけだと思うので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    しばらく注意して様子見ることにします。

• 8月4日
あち

上の方もおっしゃられてますが、明らかな(嘔吐、活気⬇️、意識⬇️、食欲⬇️)がなければまず様子見になると思います!
うちの子も9ヶ月頃かに12~3cmのマットレスでお座りの状態から、1回で寝てる家族も飛び起きるくらいの勢いで後ろへ転けていきびっくりするくらい大泣きしましたが特に症状なかったので様子見しましたが特に何も無かったです!🤣
友達の子はハイチェア(恐らく40cmくらいの高さ)から落ちたことあるみたいですが、運良かったのもありますが特になにもなかったようです!
ご心配でしょうが、以外と子どもは強いです!!!
とりあえず今夜様子見して明らかに様子がおかしければ救急車呼びましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐の基準判断が難しいとこではありますが寝かしつけの前に軽く吐き戻し?みたいなのはありました💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の時に全く同じことをしてしまいました💦
よく飲めていて顔色が悪くないなら大丈夫だと思います!私も様子見しましたよ☺️
受診してもきっと検査せず様子見になってしまうと思いますが、ママさんが心配なら受診して全然OKです!!
しばらくは顔色が悪くないか、活気があるか(ぼーっとしていないか)、嘔吐しないかを注意して見てあげるといいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもよく落ちてました💦
転んだり落ちたりは赤ちゃんの身長の高さまではあまり問題ないみたいです!
明らかにいつもと違うとかだったら病院行かないとですけどそうじゃない限りは様子見で平気みたいです🙆‍♀️

落ちすぎるのは良くないですけどうちの子は数ヶ月落ち続けて降り方を半年くらいで学んで足から降りるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し様子見ることにします!

• 8月4日
クマちゃん

他の方も書いてますが、嘔吐や意識レベルの低下、目の焦点が合わないとかがなければ、大丈夫かなって思います😊
赤ちゃんはよほどのことがないかぎり、CTは撮らないと思いますしね!
うちもその頃、そこそこな高さのソファーから2回ほど落ちたり(夫が見てる時)、同じくらいのマットレスからも落ちました(夫が見てる時)が、直後に大泣きして、怪我もなかったので様子見てました!

ママ💖💖💖

うちの子もよくあります!!
心配すぎて病院に行ったらマットレスからの20センチはそんなに高く無いから音はすごいけどスルッと落ちる感じだから痛くないんだと思うよって言われました🥲
よく頭打つので最近頭ごっつんベルトみたいなん買いました!!

• ママ💖💖💖

ママ💖💖💖

アカチャンホンポで買いました!
    ネットにもあります!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰(40代)

回答リクエストありがとうございます。
寝返りしたとき20cmくらいあるマットレスから落ちたということですが、落ちたときに泣いたことや、その後の抱っこなどで泣き止んだり、母乳もミルクも飲めるし、顔色は悪いところなく笑ってるなら、様子見で良いと思われます。